3.鮫島事務所

  駅から離れた事務所なので、チラシ配りしていない(通行人が少ない)
  
  「政策について聞きたいんですが」と言ったところ、事務所内で男性担当が
  相手してくれた。。。立ち話ですが。

  Q:「郵政民営化に賛成ですか?」
  A:「反対です」
  Q:「おかしいな、確か以前賛成、と言っていたような・・」
  A:「いえ反対です。公社のままで改革します」
  Q:「じゃあ小林こうきと同じですね。彼との違いは何?」
  A:「本来郵政改革についてはウチが本家で、小林氏は後から言い出しただけです。
     ウチは貯金残高の縮小まで言及しています」 
  Q:「ところで鮫島氏は専門は農業ですよね」
  A:「何でも聞いてください」
  Q:「食料自給率をどうやって上げるの?」
  A:「農家への直接補償を考えています。
     ただ、民主党の直接補償案(作物へ補償)と違い、
     鮫島個人は作物の種類に係わらず、耕地に対して補償する考え」
  Q:「それで自給率引き上げに効果あると思っているのか」
  A:「鮫島自身は自給率の数字そのものにはあまりこだわっていない」
  Q:「農水省は農家の規模拡大に熱心だが、鮫島氏は?」
  A:「鮫島は規模拡大が必ずしもいいとは考えていない」
  Q:「BSE対策は?」
  A:「少なくとも3年間はアメリカに全頭検査を要求する」
  Q:「要求のまない場合は禁輸継続か?」
  A:「そうだ」
  Q:「ところで農業以外の得意分野は?」
  A:「エネルギーだ」
  Q:「持論は?」
  A:「エネルギーバランスの適正化、具体的には天然ガスの比率引き上げだ」
  Q:「最近注目のメタンハイトレードは?」
  A:「まだ実用的じゃないと思っている」
  Q:「新エネルギー(太陽光や風力)は?
     このジャンルは環境省の小池氏のジャンルだと思うが」
  A:「まだ主力じゃない。環境問題とエネルギー問題は違う」
  Q:「それじゃあ「環境ばかり考えると経済ができない」と面罵した
     小林こうきと同じじゃないか」
                

という感じです。
皆さんも、どんどん地元の事務所にアポなし突撃して、成果をブログに
アップして下さい。