2.小池百合子事務所

  小林事務所よりはきれいそうなビルの1階。

  チラシ配っているオバチャンに吹っかけ。
  ずっと立ち話になりました。

  Q:「郵政民営化、というケド、過疎地の郵便局はどうするの?」
  A:「ご心配なく、残りますよ」
  Q:「本当に大丈夫ですか?」
  A:「小泉さんがそう言っているんです、間違いありません。」
  Q:「ところで年金については一元化しないんですか?
     その方が理想ですよね?」
  A:「責任与党としては、拙速に一本化するのではなく、
     着実な案をご提案したい」
  Q:「でも郵政民営化の場合、言葉は悪いが「拙速だけどとにかく民営化」
     だったじゃないですか。
     ならば年金一本化も拙速でいいから手を付けるべきじゃないですか?」
  A:「責任ある立場としてはそれはできない」
  Q:「ところで東京10区の地元には何をするの?」
  A:「10区を環境モデル地区にしたい」
  Q:「その案は聞いている。
     だから具体的には何なのよ?」
  A:「それはこれから具体案だします。」
  Q:「それじゃあ漠然としている」
  A:「当選まだしていないのに無責任なこと言えない」
  Q:「大体、小池さん本来は中東専門家でしょ?環境は門外漢でしょ?」
  A:「いえ、中東は石油がありますから、環境とつながりがあります」
  Q:「ところでもう当選確実でしょ?」
  A:「いえいえ、90%落選しますから、応援してくださいよ」

  ・・なぜ90%なんだ?