★新幹線は社長を運ぶ
(高速道路はモノを運ぶ)
工場が進出先を決めるには、「社長が来やすいかどうか」が重要
★新幹線のA〜C席:混雑時でなければ、Aに座ってついでにBも不法占有
⇒仕事はかどる
★新幹線:何もリクエストしなければ3番の座席から発券される。
1番A〜E、2番A〜Eはなぜか発券されない。
★野建て看板:恐らく海側の方が安い?(新幹線はDE席人気のため)
⇒調べたところ、そんなことはなかった
★静岡県、野建て看板少ない。広告条例か?
★掛川、厚狭、大曲:新幹線開業(新駅)で買い物客流出
★三河安城:トヨタ系社員向けのマンションラッシュ
★JRはなぜカタログギフトを座席に用意しない?
★「いかにしてこだま号のグリーン車を埋めるか?」
★西村晃:いつも1号車から7号車まで巡回する
⇒客の読んでいる雑誌や本をチェック
⇒経済評論に生かす(トレンドが予想できる)
★リニアが開通すると山梨側が富士山の「表側」になる
★昔の列車:富士駅近くで、乗客は皆窓を閉める(製紙会社悪臭)
★静岡:平均気温は愛媛・徳島並み
日照時間は2位(一位は山梨)
★静岡の県民所得:京都や兵庫より多い
★NHKのど自慢:1年先まで開催地は決定してる
(「町おこし」として誘致。ハコモノ大ホールの存在意義示す意味も)
★のぞみ通過待ちで長時間停車の「こだま」
この間を狙って街のプレゼンすべし?
★なぜ成田空港や羽田空港直結のホテルがない?
★トリンプ:従来東西に分かれていた物流センターを掛川に一本化
★お茶の消費量:1973年ピークに3割減
★静岡の農業生産の4分の1は荒茶が占める
★全国で生産された茶は、一旦静岡に集まる
(流通業者が静岡に集中しているため)
★鰻の流通も静岡が握る
★金券ショップの価格動向:景気のバロメーター
★浜松:一時はバイクメーカーが30社もあった
★カワイ:ヤマハから分かれて出来た
★以前の新幹線呼び出し:「企業名+人名」
これを悪用して、(乗車している人もいないのに)毎回呼び出し依頼をする企業が現れる(宣伝目的)
⇒「住所+人名」に変更
★路面電車構想:川崎、前橋、与野
★豊橋ちくわ:元は香川こんぴらがルーツ
海産物少ない信州に「穴に塩を詰めて」輸送⇒豊橋のちくわの名声広まる
★豊橋:筆や柿の隠れた名産地
★郊外SC(豊川サティ)がある豊川に商業重心が豊橋から移る?
★愛知:畜犬登録日本一
★グリーンの個室:VIPが良く使っていた
⇒個室廃止された今、VIPはどうしているのか?
★JR京都伊勢丹:福井からも集客
★赤福:売店で一番積み上げられている(目立つため)
★国宝級の徳川美術館:東京での知名度なし
★イビデン:元は水力発電会社
★対金沢で、かつてはJR東海とJR東日本がキャンペーン合戦
⇒ほくほく線開業で「勝負あった」
★京都観光客:女性優位
女性のグループ旅行は「絵になる」が、男性のそれは「絵にならない」
★グランヴィア京都:講演会、セミナー多い
駅から離れたホテルだと「駅からタクシーで何分」「地下鉄で何分」として
案内地図を入れないといけない。
そういう煩わしいことがない駅上ホテルなので、講演会主催者に人気
★MK:予約客多い
「あそこはいいサービスだ」と評判になり、タクシーの指名に
★日本のハイヤーの8割は東京に集中
⇒大阪はハイヤー専用でなく「ハイヤー、タクシー兼用」に
★大阪栄薬局⇒大栄⇒ダイエー
★客寄せにサルを飼う薬局:子供が集まってくる
「子供が猿に引っかかれないよう、親も(監視に)来てくれ」
⇒仕方なく親も来店し、「ついで買い」する。
(マツモトキヨシ創成期)
★西村晃:旧国鉄全線完乗