【8/10⇒9/4 医療、健康、少子化ネタ】

8月11日
★熊本だけじゃなく、関東にも赤ちゃんポストはよ / “埼玉の乳児放置、「1人で産んだ」中3女子逮捕 (読売新聞) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/8Z3nGr
8月12日
★“国は「夏バテ」より「夏太り」の危険性をアピールしろ” http://htn.to/hXjaAU
8月15日
★お花畑はあの世の存在の有力傍証だっただけに、「脳活動の結果」と身もフタもない結論を出すと残念に思う人が多いだろう / “「臨死体験は心停止後の脳活動の結果」との研究結果 | スラッシュドット・ジャパン サイエンス” http://htn.to/cPxSEi
8月19日
★「太りたくないから」というのはないのか?自分は前の晩食べ過ぎて体重が悲鳴上げた朝は朝食抜きにして、なんとか体重を戻そうと,もがく。 / “Business Media 誠:年配になるとパン派が多い:20代男性の4割が朝食をとらず、…” http://htn.to/6xTMVC
8月24日
卵子凍結について学会が「40歳までなら独身女性にも容認」とあるが、これ学会が「容認」「禁止」出来る筋合いじゃないだろ。というか、今迄は「禁止」してたのか?その方がビックリ/禁止されていても、本当に凍結したい女性は海外に行く
卵子凍結「解禁」は、「高齢不妊対策になって少子化対策になる」との意見がある一方で、「イザとなれば凍結卵子がある」と「本気で妊活しなくなる」ため、逆に少子化が進む、の説もある
★「現代において本当にダイエットが必要なのは中高年の男性」。更に言えば「日本若年女性の行き過ぎたダイエット志向は危険、不健康と不妊を招く」 / “人間の体はもともと太るように出来てます 太らない教室/石井直方 megu bukupe…” http://htn.to/w24xtt
9月1日
厚労省のメタボ対策予算と同じ。意欲は買うが、「予算付けたら育児参加が増える」の相関関係は果たして成立するのか?社会啓蒙のメソッドを進化させなきゃ予算の垂れ流し / “少子化相「家事育児しない男性ゼロに」  :日本経済新聞http://htn.to/sMem9u
★全体的には「おっしゃる通り」かもしれないが、なんか違和感/一馬力で年収一千万以上のパワーエリートな男性に「お前らも子育てしろ」と強要するのはどうなんだろう? / “子供の成長と共に感じる、子育て支援施策の誤りと少子化の真相” http://htn.to/JHedTd