オーガニックタバコと恩賜のタバコ

6月22日
タバコ屋に「オーガニックなタバコ」「完熟葉のタバコ」ってある/タバコにオーガニックとかロハスを求めるのって、ブラックユーモアがキツすぎる
タバコで究極のブラックユーモアを思い出した/皇室は、長年民間で頑張って社会貢献活動している団体を讃える活動をしている/長年、禁煙活動に取り組んでいる民間団体があった。/その団体に「ご苦労さん」と讃えるため、皇室は「恩賜のタバコ」を団体に下賜したらしい
このブラックユーモアを農水省のキャリア官僚の知人にしたところ、「恩賜のタバコ、というのは、皇室が民間を表彰する際に、使い勝手がいい」ので多用されているのだそうだ。一人ひとりに配るのに、食品だと賞味期限の問題もあるので、そういう心配の少ないタバコは「丁度いい」
多分、その禁煙団体は、ホンネでは恩賜のタバコなんて、受け取りたくなかっただろう/しかし、受け取り辞退したら、外野が「ありがたき恩賜のタバコを受け取り拒否するとは、不敬だ」と攻撃するだろうから、受け取らざるをえなかったんだろう。美しき同調圧力
@jouro0316 まあ自分も中年なので、20年以上前のエピソードを、さも最近のように各悪いクセがありますな。現在形じゃなく、過去形で書けばよかったんだな
@jouro0316 こちらこそどうも。その後、農水省の彼はタバコ農家の転作対策とかにもタッチしてた。/福島原発の汚染地域って、元は葉タバコ生産エリアだった筈