居所不明児童問題

8月29日

一人だと悲劇としてニュースになり、多数だと統計としてスルーされる。 / “居住不明児童:全国で約2900人 5月1日現在 - 毎日新聞http://htn.to/nGTGP5

8月30日
@ethic_a 「稀」じゃないですよ。大学で上京して独り暮らし、というケースだと大半は住民票は実家のママのようです/住民票で人を管理するという手法が、もう限界なんでしょう

所在不明児童2900人ニュースにショックを受けてるツイート多数/日本人は統計の無謬性への過剰信頼が強すぎるんだろう。だからこれだけショックを受ける。統計が99.99%だと駄目で100%を要求

所在不明児の中で事件性が疑われるのは1000人程度。全子供人数1000万人のうち0.01%/この数も日本人は許せない/西アフリカだと統計化されない子供の数が50%はいる。日本と4桁違う

所在不明児は「出生届」が出ていて、戸籍や住民票が存在する児童が対象の話/入口の出生届が出されていない児童はそもそも把握不可能。

カルト宗教に狂って集団生活してるケースなどは、出生届を拒否してるだろうなあ。日本国民の一員になること自体を拒否

高齢者の所在不明が問題化し、児童の所在不明が問題化/いわゆる「成人」の所在不明って、多分ものすごい数になるんだろうなあ。多分1万人単位/でも成人の所在不明を所管する役所が存在しないから、誰も成人の所在不明を問題視しない