ウクライナ情勢

8月29日
逆に言えば、マレーシア機事件以降の制裁強化が、ロシアの行動を自制させる効果を全く持たず、逆に愛国心を刺激させて行動エスカレートさせる「逆ギレ」効果しか上げなかったことを露呈。 / “ウクライナ:EU、露を直接非難 首脳宣言採択へ …” http://htn.to/PxWyJKS

ウクライナ問題でロシア側の言い訳がどんどん嘘臭くなってきている点について。だんだんロシアが北朝鮮並みの「トンデモ国家」に近づきつつある

確か北朝鮮って「北朝鮮の宇宙飛行士が初めて太陽に到達した」とトンデモを発表してなかったっけ?

なんかロシア正規軍(徴兵軍)の兵士が「休暇」を取得して、「自発的にウクライナに応援」してるらしい。連絡が取れない家族が政府に疑惑の目/「自発的」に残業したり、「自発的」に選挙応援する、日本のどこかの居酒屋と一緒だな

ロシアは「志願兵が「勝手に」ウクライナに行って、戦闘で死亡した」という説明を戦死遺族にすると思われる。でなきゃ「正規軍は参戦してない」の国際説明と矛盾/この戦闘の犠牲の徴兵兵士には、一銭も補償されないだろう。「勝手に戦闘した」のだから/過労死に賠償金払わないブラック企業と一緒

なんかロシアって、日本以上にブラック企業が横行してそうなイメージがある

この20年で、もっとも徴兵兵士で戦死者を出している国はロシアじゃないか?チェチェングルジアウクライナ/もう徴兵で戦死するのも「当たり前」と受容する社会なんだろうなあ。「俺なんか、アフガンで徴兵されて散々だった」と上の世代が語ったり。

アメリカがイスラム国(シリア領内)の空爆を検討している最中に、火事場泥棒的にウクライナにロシア正規軍を侵入させたんだろうなあ

この期に及んで「プーチン来日云々」というツイートがあるが、冗談でしょ?/マレーシア機事件で制裁強化した欧米を平然と無視して、ウクライナに正規軍を進めたロシア。その元首を受け入れたとなると、日本と欧米との関係が決定的に悪化する。「日本はロシアのウクライナ東部侵攻を容認するのか!?」

8月30日

ロシアウクライナ本格衝突、これから秋→冬に向かうEUは厳しい判断迫られる。ロシアのガスなしで冬を越せるのか?

仮にロシアがウクライナ核兵器を使用したとしても、欧米は対抗(報復)はしない(できない)だろう。

ロシアの独立系メディアはまさに命がけだな。政権に殺されている記者とかもいるんだろうな / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.toky-np.co.jp/article/world/news/CK2014083002000109.html#tw?u=itarumurayama… “東京新聞:戦死兵を極秘埋葬 軍事介入否定のロシア:国際(TOKYO Web)” http://htn.to/9wDkoTj6gz4

ロシア制裁で銀行取引停止が取りざたされている。関係者によれば、これが「最終兵器」的なカードらしい/つまり「切り札」ということなんだろうが、今の段階で「切り札」を出してしまうと、今後「更に追加制裁が必要な局面」になった時に、追加の制裁ができなくなる

例えば、ロシアが金融決済制裁に屈せずに、更に軍事行動をエスカレートさせ、「キエフ侵攻」とか「戦術核の使用」のようなことになった場合、「これ以上の制裁カードがない」という事態になってしまうが、それでいいのか?/逆に言えば、更なるロシアの軍事行動エスカレートは「想定外」か?

オバマが現状について「冷戦より」マシ」とつぶやいたらしいが、冷戦時代って変な話だが「イデオロギーの足枷」があったから、そんなに思い通りに軍事行動できなかったんだよね。建前でも「独占資本主義からの解放」という名目がなきゃ、ソ連も軍事行動できなかった

その点今のプーチンは、昔のソ連みたいな「労働者の解放」云々の大義の建前に縛られず、フリーハンドで軍事行動が出来る。つまり、ソ連時代(冷戦時代)より、今の方が、ずっと軍事的には危険なんだが。

現状は事実上「第二の冷戦」状況だが、その理由は間違いなく「互いに核で相手陣営を全滅させられる」という恐怖の均衡が働いているから。だから仮にロシアがウクライナ全土を占領しても、アメリカはロシアを攻撃できない

よくよく考えてみたら、冷戦時代を通して、「アメリカの正規軍」と「ソ連の正規軍」が直接戦火を交えたケースは皆無なんだな。いずれの場合も「アメリカ正規軍VSソ連に援助された現地軍」又は「ソ連正規軍VSアメリカに援助された現地軍」の構図

というか、核兵器を持っている国家の、正規軍同士の衝突って、たぶん印パ戦争しかないんじゃないかと思う。だから、印パ戦争は核戦争への発展が懸念された

仮にウクライナNATO正規軍が進駐し、そこにロシアが攻めたら、「核を保有する正規軍同士の、初の衝突」という事態になる

@ShinyaMatsuura 問題視する遺族を「欧米のスパイだ」とレッテル張りして、露骨に脅迫しているそうですが。

@raidon_huan 残業命令なしに「自発的に」仕事をし過ぎて、過労死した社畜に慰謝料支払われないのと同じと思われ


9月4日

このまま第二の冷戦が2018まで続けば、恐らく欧米はロシアW杯をボイコットする/日本がそれに同調したら、次はロシアが2020東京五輪をボイコットする / “EUが対ロ制裁で2018年W杯のボイコットを検討:JBpress(日本ビジ…” http://htn.to/uYKtuv