ツイート4/22〜

4月22日
多分、ドローンは、商業利用や軍事利用、産業スパイ利用より先に、「変質者による盗撮、ストーカー利用」で「一気に普及」する。最新型は13万円程度だから、変質者にとっては「激安」 / “首相官邸に「ドローン」落下(2015年4月22日(…” http://htn.to/tMagwo

4月23日
元記事は幼稚園じゃなく保育園。赤ちゃん含まれる/認知症患者に赤ちゃんを見せると、明確に症状改善、やる気改善効果が出る。みな赤ちゃんに群がる。/お前ら認知症になりたくないなら土下座してでも赤ちゃん迎えろ / “幼稚園新設 → 近隣住…” http://htn.to/i3BqF1

これからドローンを利用した盗撮が捗るから/早晩、学校の更衣室は、ドローンからの盗撮を大前提として、カーテンでシャットアウトされるだろう / “盗撮は20回以上 担任クラスの女児らの着替え狙う 和歌山の小学校教諭が懲戒免職 - 産経…” http://htn.to/vpUYax

完全な悪記事。「社会保証はお得です」というからには、数字でもって、「日本の公的保険は、例えばアメリカの私的保険より、保険料が安い又は保証範囲が手厚い」と立証しなきゃならないが、全く立証せず / “社会保険ってなに?損をしないための…” http://htn.to/7vMcor

多分この義務化は意味がない、というか有害。「自分がウツだと、会社にバレたくない」として、問診票に「なんともありません」と嘘回答するだけ / “【ストレスチェック義務化】施行間近!どうする社員のメンタルヘルスケア|BIZトレンド” http://htn.to/Hi95mj

ロシアの場合、軍事予算傾注も脅威だが、「男性国民の多くが、徴兵でチェチェングルジアで実戦経験あり」の方がもっと脅威。ウクライナ等で戦闘に突入することを、有権者が全く恐れていない。西側の常識が通用しない / “ロシア、対GDP比の軍…” http://htn.to/nPGBoM

そもそも日本とアメリカでワイセツ基準がズレてることが根っこにある。アメリカのサーバで、全部英語で、登場女性が全て非アジア系(白人か黒人)なサイトは、モロ動画でも「取り締まれない」わけで、不平等 / “FC2にわいせつ動画配信容疑 …” http://htn.to/4s9PNWEo

長期的には、「ワイセツ概念」は世界で統一されて来ている。30年前の「大人のヘアヌードはダメ、少女の裸は野放し」な日本のローカルルールは、かなり欧米のワイセツルールに修正されてきた / “FC2運営側を本格捜査へ 京都府警、わいせつ…” http://htn.to/p6WmDm

4月24日
シャープが経営危機だが、日本電産がシャープを買収すればいいのに

4月25日
つくば市役所は、以前も「被災地からの転入者を、放射能チェックしなきゃ住民票受理しない」とお門違いの門前払いをしてた前科がある。職員がコネ採用ばかりで質が悪いのか? / “高額医療・介護保険の支援制度を知らなかった市 : 社会 : …” http://htn.to/RPKjqJPd22

日経夕刊に「世界各国の軍事費」が掲載されていたが、1・2・3・5・6位は常任理事国(米中露仏英)。でも4位に非常任理事国の「サウジ」が入っているのが意外。しかも、サウジは近年軍事費を急増させているので、早晩3位のロシアを追い越しそう

日本の軍事費は、円安のために「世界第9位」まで後退(前年7位)/実は、9位日本と、10位韓国の軍事費の差は、そんなに多くないのにビックリ。458億ドルと367億ドル/為替相場如何で、そして韓国の軍拡次第で、「日本と韓国の軍事費の逆転」も、起こりえなくはない状態。

因みに1位アメリカ6,100、2位中国2,160、3位ロシア845、4位サウジ808、5位フランス623、6位イギリス605、7位インド500、8位ドイツ465、9位日本458、10位韓国367。単位は億ドル。