その他

9月11日
事実上、規制当局が規制行使権をネグレクトせざるを得ないほど、運転手不足が深刻に / “「トラック足りない」 激減した事業停止の謎|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙” http://htn.to/mfoegj

だから、この手の商売には最低賃金法とか脱税とかでリークするのが一番だと思う。 / “街中に出没する“若者のフルーツ売り”、その悪質な“嘘まみれ”の実態を経験者が暴露 | ビジネスジャーナル” http://htn.to/rJGALEY

紀州鉄道メソッドもある。赤字鉄道会社が不動産会社に身売りし、名称使用権を与える。世間は「怪しい不動産屋の別荘」じゃなく「鉄道会社の信用できる別荘」と高評価 / “代ゼミ、独り負けのウソ?他事業へシフトで健全な新陳代謝、「継続は美徳…” http://htn.to/2BsY4q

事実上の米露サイバー戦争開戦か? / 他2コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichijp/select/news/20140911k0000e040183000c.html#tw?u=itarumurayama… “Gメール:個人情報500万件流出か - 毎日新聞http://htn.to/m6qrLUhU3

“【屋上庭園付き木造住宅①】世帯年収500万円の人でも手が届く”天空の住まい”を実現。プラスワンリビングハウスとは | 住まいの「本当」と「今」を伝える情報サイト【HOME'S PRESS】” http://htn.to/9uu849MzW

かつては「高齢者の大半(7〜8割)は孫がいた」のに、今後は「高齢者の半分は孫がいない」時代になる。孫なし老人の孤独感・不幸感が今後深刻な問題になるのでは? / “INSIGHT NOW!:「高齢=幸福」ではなくなる――高齢化社会に…” http://htn.to/43gg1ncWAf2

9月12日

共産党社民党の党員高齢化も深刻な筈。比較的世代交代がうまくいってるのが創価学会、もとい公明党 / “衝撃のデータ「あと10年で自民党員の9割が他界する」 NEWS FILE:PRESIDENT Online - プレジデント” http://htn.to/3KxjSw

是非ネトウヨの意見を聴きたい。ネトウヨキリスト教を毛嫌いして国家神道マンセーだが、皇族がキリスト教に感化される現状を「憂国」しないのか?皇族だから批判できない? / “佳子さま 国際基督教大学を受験へ NHKニュース” http://htn.to/g2Sk4v

@aka1you さるさるはしりませんが、ジオシティーズとティーカップは、自分はいまだに愛用してます/インフォシークを勝手にサービス停止した楽天に、自分は激しく恨みを抱いてる。自分のHPの4割ほどが削除され、未だに完全復旧できていない

ワクチン賛成派が「ワクチン反対派は陰謀厨」として、ワクチンの安全性確認ステップをすっ飛ばした結末。はてな村の多数派である「ワクチン賛成論者」はどう総括するのか? / “子宮頸がんワクチン:重い副作用1112人 研究チーム - 毎日…” http://htn.to/Nyjkpv

要約「ミニバン氾濫は父親が威厳喪失し、母親主導のクルマ選びのなれの果て」。いまどきマッチョイズムは流行らない / “ミニバンに乗るの、やめませんか?:日経ビジネスオンラインhttp://htn.to/LpJR3U

野村のGEMSは「昼間人口の割にメシが難民エリア」、例えば市ヶ谷とかに出る計画だが、こういう「地味だが昼間人口が意外と多いエリア」って、他にも色々不足してそうなイメージ。逆に言えばビジネスチャンスがある/こういうエリアはビジネスホテルも不足してそう

東京の真価って、市ヶ谷とか芝とか、「全国的な知名度はないが、昼間人口が過密なオフィス街」が山手線の半円の大半を埋め尽くしている点だと思う

数日前の日経に「固定資産税の過剰請求が相次ぐ」の記事があったなあ。自治体側は固定資産税担当は数年で異動になっちゃうから、専門知識ある担当が育たない/こういうのこそ、NECとか富士通とかが「固定資産税課税額決定ソリューションシステム」とか開発すればいいのに

一行ネタ。長崎は出島があったため、歴史的に感染症に苦しんだらしい。その為に感染症研究が進んでいるんだとか

昨日「自民党員も社民党員も共産党員も高齢化している、代替わりに成功してるのは創価学会だけだ」とツイートしたが、実は「統一教会」も「幸福の科学」も、新規獲得に苦戦していて、信者の高齢化に苦しんでるらしい/結婚したくて統一教会に入っても、合同結婚式参加者はジジババばかり?

既にアイスバケツチャレンジが「古さ」を醸し出している点について/ツイッターフェイスブックの旬は短い

確か新右翼の鈴木氏が語っていた名言。「右翼は国に恋しろ」/下手に国を「愛」すると、見返りを求めたくなるが、それは邪道。本当に国が好きならば、(見返り云々関係なく)盲目な位に国に恋い焦がれる、それでこそ真の右翼

9月14日

35年ほど前のマンションだと、割と電気温水器マンションがあったりする/「電気温水器を廃棄しヒートポンプ式に入れ替える補助金を出すのが、一番省エネ効率が良い補助金の筈」との指摘がある。

電気温水器もIHクッキングヒーターも、いづれも日本オリジナルの機器で、外国には存在しないとの話

一行ネタ。日本は世界でも一番バレエ団の数が多いらしい。何故?

「関東」という表現は「関東大震災」を契機に世間に定着した、関東大震災以前は「関東」という表現はあまり使われなかった、の未確認情報

関東大震災は、被害状況から見ると「京浜大震災」と表現しても差し支えなかった。仮に「京浜大震災」と命名されていたら、「京浜」という地域表現がもっと社会に定着しただろう

実は「京浜大震災」という表現にしようとしたら、小田原辺りからクレームが出て「関東大震災」という表現になった、というオチだったりして

「京浜・相模大震災」という長ったらしい名前が一番正確。冗談みたいな名前だが、「阪神・淡路大震災」という長ったらしい名前が正式名称になった例もある/「東北・茨城・千葉大震災」と正確には表現すべきところを、ざっくりと「東日本大震災」になったケースもある

農業IT学、介護IT学、医療IT学、建築IT学を早急に各地大学の情報系学部で整備すべき論。例えば農業IT学だと「農業言語とIT言語の双方を理解できる人材がほとんど皆無」だったりする

マレーシア機事件直後に何故か「この事件を機に、西側とロシアの関係は改善する」という不思議な論説が流れてた気がする。ロシアが非を認めて、そのまま関係改善する、のシナリオだったらしい/自分は「ロシアが自らの非を認めることは国内世論的にあり得ないから、関係は最悪化するしかない」と予想

毎日新聞が雑誌部門を分社化の噂。そうなるとサンデー毎日廃刊の噂/廃止すべきは雑誌部門の方じゃなく、新聞部門の方じゃないか?/特集記事は兎も角、田舎の火事とか殺人とか、「誰でも取材できるニュース」について、毎日新聞が全国に記者網を維持するのは壮大な無駄

毎日新聞が新聞機能を維持できるのは、ナントカ学会の機関紙印刷が・・・おや誰か来たようだ。

サンデー毎日の名物コラム、佐高信政経外科が打ち切りになったのは、ナントカ学会の圧力のせい、という未確認情報

数十年後?の「宇宙太陽光発電所計画」で使われる要素技術である「レーザー電力伝送技術」、これ別に宇宙発電所に使わなくても、北海道の風力発電所⇒東京の需要地の伝送なんかで使ってもいいんだよね?技術開発していけば、地上に高圧送電線建設するより安上がりでは?

沖縄の離島に高価なディーゼル発電機を設置して発電するよりは、衛星経由ないし高山経由で、沖縄本島とか台湾から電力をレーザー電送した方がコストメリットあるんじゃないか、という気がする/レーザー電送技術って、うまくすれば「ケータイが有線電話を駆逐した」ように、地上の送電線を駆逐するかも

新幹線に乗った外人が、新大阪まで人家が途切れるスポットが一ヶ所も存在しないことに驚愕するらしい。つまり世界的基準だと東京〜大阪で巨大都市圏になる / “【画像】外国人、東京から横浜のランドマークタワーまで続くビル群に驚愕” http://htn.to/qeR8tQ

1.基本的に大都市圏の通勤電車内で活躍するバッジ。だから人口の半分を占める地方クルマ文化圏では知らなくて当然/2.成人男性の半分は「子無し」と推測される。子無し男性はこのバッジに関心なし / “『妊婦マーク』を男性の6割が知らない…” http://htn.to/NDaha6

学童人口減に合わせ学校統廃合して、一定程度のクラス人数、クラス数を確保しないとダメ。「少人数学級がベスト」は過去の常識で、今では一定人数がいないと競争が生まれない弊害が議論されてる / “(人口減にっぽん)20年度を境に縮む教員採…” http://htn.to/H7dWvVH7

9月15日
このブログ、なかなか怖い。真夏に読めば寒くなること請け合い / “NHKスペシャル 臨死体験 思索ドキュメント 死ぬとき心はどうなるのか。を見て - 亡くなった夫に会いたい…故人に会う方法” http://htn.to/xC5f4i

9月16日

「大手デベロッパーの幹部で読んでいた人は1割に満たないのが業界の実態である。」自分は幹部じゃないけど、この本を読んで、要旨を幹部に伝えているけどなあ。 / “北向きマンションがお買い得:日経ビジネスオンラインhttp://htn.to/rkJqaw

そもそも首都圏外、或いは首都圏外縁部(柏とか立川とか)で声を取るという発想がない。だからマイルドヤンキーの存在はテレビで無視される。 / “「街の声」取材に答える人、答えない人:日経ビジネスオンラインhttp://htn.to/EJCBzd

9月17日

そもそも成人の半数が「子無し」なんだから、少なくとも半数が知らなくても不思議じゃない筈/東浩紀「日本の行政は、子無し比率を正確に把握せず、大半が子有りと思い込んでないか?」 / “小児救急電話♯8000、9割が認知せず- 内閣府の…” http://htn.to/oSVeB5

@Naru20100117 調査母集団は全成人。日本の未婚率や不妊率から考えたら、うち半分は「子供を持ったことがない成人」と思われますから、少なくとも半数の成人は、小児救急電話を知らなくて当たり前

9月19日

3件のコメント http://b.hatena.ne.jp/entry/bizmakot.jp/makoto/articles/1409/19/news016.html#tw?u=itarumurayama… “杉山淳一の時事日想:世論は否定的? それでも「第2青函トンネル」が必要な理由 (1/5) - Business Media 誠” http://htn.to/wDoSNa

9月20日

第二青函トンネルの判断は保留だが、トラック運転手不足危機はもっと知られるべき。トラックが危機なのは青函トンネル以上に東海道筋なのでは? / “世論は否定的? それでも「第2青函トンネル」が必要な理由 (Business Media…” http://htn.to/nt2xT1

眠れない時は、4桁の数について、素数か否か、脳内で順繰りに検証してたら眠れるぞ / “羊を数えると逆に眠れなくなる!? 睡眠にまつわる8つの神話を科学的に検証 | ライフハッカー[日本版]” http://htn.to/nox9aT

9月21日

でもこれ全くマスコミや永田町は問題扱いしてないよね。また「海外マスコミが騒いで、日本に逆輸入」パターン発動か? / “山谷えり子国家公安委員長在特会関係者から献金発覚 - NAVER まとめhttp://htn.to/Cb8nmp