亀田総合病院 周囲の人のコメント【不動産編】

【不動産関係者A】
(主にアパートを取り扱う不動産屋。「マンション・戸建は詳しくない」とのこと)
鴨川市内でも、この辺が一番地価が高い

★亀田:若いドクター多い
 他の病院から2〜3年の期間だけ派遣されてくる
 →2〜3年でいなくなるから、不動産は「買わない」(借りる)

★もっと上のクラス(年齢)のドクターに対しては、亀田が分譲マンションを購入し、
 それを社宅として貸しているようだ。だからドクターの注文住宅・建売のニーズは少ない。

★「シニア移住のニーズなどはないか?」
 「震災の影響で、『海が見えても、かつ高台じゃなきゃダメ』となっていて、なかなかまとまらないようだ」

★亀田:この周辺で、どんどん新しいアパート・マンションを建てさせている
 ⇒亀田が借り上げてスタッフに貸し出す
 「新しい」物件を用意してあげないと、人材集めに支障があるから、のようだ。
 だから、古いアパートがどんどん解約されて返されちゃう。

★「そもそも、なんで亀田はここまで羽振りがいいのか?」「さあ・・」

★中国から人間ドックの客が来ている。
 そういう誘致をするための事業部が亀田内にある。

鴨川市内に「城西国際大学」がある。
 そこの中国人留学生が、そのまま亀田に就職して、そういう顧客の対応しているようだ。

【不動産関係者B】
★リゾートモノの動きは鈍い(理由:リーマンショックに震災津波の影響)
 津波の被害は鴨川は無かったんだが・・・

★高台ならニーズは無くもないが、それでも安いモノしか動かない。
 1,000万円未満の物件とか。
 「動いているのはマンション?戸建?」「両方」

★「シニア移住の動きはあるか?」
 「なくはないが、やはり動きは鈍い」

★「亀田病院スタッフの需要は?」
 「アパート・賃マンのニーズが強い。
 この戸田不動産の南隣の物件(1K)も、亀田が借り上げている。」
 (自分註:病院周辺のみならず、駅周辺の物件まで押さえようとしているということは、
  相当亀田関係のニーズがある?)

★ただ、亀田スタッフ需要も賃貸が主力
 亀田:若いドクター多い。
 「修行のため、設備の整っている亀田に3年ほど派遣され、3年たてば戻る」のパターン
 (長居はしない)

【不動産関係者C】(本来水曜で定休日の筈だったが、何故か出社していた)

★「申し訳ありません、本日は書類の準備等でバタバタしていて、お話できる時間が取れないんですよ・・・
 同業者なのに、申し訳ない・・・」
 (⇒定休日に出社しなきゃならないほど、仕事が立て込んでいる→実は「景気がいい」のか?)