亀田総合病院 周囲の人のコメント【その他】

【飲み屋女将談】
★中国進出の噂がある
 ・中国から患者が来てたりする。

★人間ドックが評判、20年間通い続ける人もいる。
 (予約が取りづらいから)来年のドックの予約を済ませる人もいる。
 ・人間ドック1泊2日の人は、1日目のメニューが3時頃に終わってしまうから、
  やることなくてウロウロして、ウチの店に来てくれる

★この店:亀田のドクターよく来る。
 ・自分入店前も、ドクターが1組来ていた
 ・先日も岡山のベテランドクターが当店にやってきた。
  なんでも、3か月ほど、亀田に研修に来ているらしい。

★皆親切。教育が行き届いている。

★さらに増築する、との噂も
 ・ただ、Kタワーのせいで、この店はビル風が強くなった・・・
 ・亀田:医師500人職員3,000人

★亀田:名医が多い。
 自分も名医に治してもらった。

★鴨川:震災津波の被害殆どなかった

【床屋談】
★亀田:医師が「居つかない」
 散髪のお客様として「馴染みになるかな」と思ったら、いなくなっちゃう

★亀田の従兄弟が「KTS」という会社をやってる
 ・不動産、建設、燃料を手掛けてる
 ・病院にリネン納入していたが、最近「仲違い」
  亀田病院側が自らリネンを手掛けるようになった
 ・この人が県会議員やってる

★まだまだ建てる、という話
 ・メーンバンクは千葉興銀
 ・「もう、ここまでくれば拡張を続けるしかないんじゃないのかな?」
 ・「国から補助金を貰えるうちに、どんどん建てていく」みたいな話も。
 ・「ちなみに亀田の裏側のお屋敷は何?」
  「亀田さんの邸宅。あそこが、元々は病院だった」
 ・亀田病院の建物:土地は借地らしい
 ・この辺、津波が来たらKタワーに逃げろ、とされているが、自分の店はKタワーより山側。
  海の方向へ逃げるのは抵抗感ある。多分山側へ逃げるだろう。

★「中国進出の噂は聞いたことある?」
 「それは聞いたことないが、
  『亀田の幹部の誰かの奥さんが台湾系?中国系?』と聞いたことがある」

ヘリポート、ほぼ毎日飛んでくる。昨日も飛んできたでしょ?
 (自分が人間ドックの最中だったらしく、自分は気付かなかった)
 ・ドクターヘリのみならず、自衛隊ヘリも飛んでくる。
 ・伊豆諸島の急患を受け入れている。その点で、鴨川に地の利

★「そもそも、亀田のどこがいいのだろうか?」「機械がいいのでは?」
 ・亀田4兄弟:一体となっている(兄弟でズレがない)。そこが強み。

★人間ドック:ずっと予約一杯らしい。よく予約取れましたね?
 でも1泊2日で9万円は少し高い気が・・・

★病院内の理美容室:前は理容室と美容室別々だったのを統合
 なんでも「青山」を連れてきたらしい。
 ・Kタワー13階の鉄板焼き屋、あれは外部業者

★「こんだけ亀田の職員が増えているから、鴨川の人口増えているのでは?」
 「人口そんなに増えてない。
  住民票を移さない人も多いらしい。鴨川の住民税が高いから」
 ・ドクター:急患で呼び出される可能性があるから、
  亀田病院の近くに住んでいる。
 ・サーファー移住も多い。海のない埼玉県からとか。
 ・シニア移住はどうか?「割といる」
 ・鴨川の産業:工業はステンレス屋程度(ヤスダファインテ)
 ・観光業はシーワールド程度か。シャチは見もの。
 ・海水浴客は激減している
 ・学校の「海の家」の類:波穏やかな内房の方が多い。岩井とか。
 ・自称「鴨川名物」おらが丼
  役所がこじつけて作った不自然な名物。勝浦の方が自然。

鴨川市内の買い物先:駅前イオン、ベイシア、おどや
 ・本格的な買い物:木更津アウトレットか、イオン幕張か、船橋ららぽか、都内に出るか。
  千葉そごうが無くなったから、千葉駅には行かなくなった。
 ・木更津アウトレットはいい。酒々井よりいい。
  最近はアウトレット専用商品とか作ってるから。
 ・この週末にイオン木更津できる。
  イオンは木更津に最大級(イオン幕張級)を作る予定だったが、
  木更津アウトレットの計画を聞いて、急遽規模を縮小したらしい。

★高速バス:10年ほど前から亀田病院に乗り入れている
 ・この辺の人は、都内に出るならバスを使う
  電車は京葉線地下ホームに入ってしまい、不便だから。

【タクシー運転手談】
★亀田、全国から患者来る
 「何故?」「多分、全ての診療科があるからじゃないか?ワンストップ」

★亀田のおかげで、小学校の児童数も増えた

鴨川市:人口3.5万人。だから亀田スタッフの人口に対するシェアは多い

★「シーワールドと駅の中間に建ってるタワーは何?」
 「鴨川グランドホテルが建てた会員制コンドミニアム
 結構以前に建ってる。入居者が自炊したりしてる。

★「鴨川市の農作物は何?」
 「コメ。長狭米。献上品にもなってる」