京丹後市の『地方創生案』よりマシなメディカルツーリズム案

3月22日
@boreford いわゆる奄美方面の出生率『異常』自治体エリア、もっと厚生労働省とか社会学者がフィールドワークすべきなんですよね。数億円の予算掛けてでも、徳之島の若者100人にデプスインタビューとか、コーホート調査とか、やった方がいい。

まだ京丹後市は『サ高住や特養をバンバン作って、京阪神辺りの介護難民を多数受け入れますよ、それで若者の雇用も生まれます』なストーリー書いてた方がリアリティあったのに。

@boreford たぶん、市町村の願望値を合計すれば人口2億人を突破しそうだな。/確か、四全総の時代の地域計画の人口を足し合わせれば、2億人に達していたとの話も。

自分が京丹後市長だったら、鴨川市戦略を取るだろうな。亀田総合病院の西日本サテライトを誘致し、医師やメディカルツーリストを誘致。/鴨川市は、住民票を異動しない若手医師の居住が多く、実質的には人口が増えているとの話。(数年間、修行のために亀田総合病院に来てるので、住民票移動しない)