人のニオイが薄いバリ島より、ジャカルタの方が好きだ

生き残る、「理系+文系発想」 | AERA…” http://htn.to/oeAfg2

10月8日

朝日小学生新聞に「バリ島」の案内(というか広告)が載っていた/個人的には「南の島でのんびり」な観光は、性に合わない/バリ島とジャカルタだったら、断然ジャカルタに行きたい

ジャカルタの方が、「どういう都市の構造なんだろう」「マンションはどうなんだろう」「商業施設はどうなんだろう」「物流はどうなってるんだろう」「通勤ラッシュはどうなんだろう」と見所が満載/多分、自分は不動産脳、シムシティ脳に冒されている

バリ島の人口は知らないが、多分100万人もいないだろう/なら、人口1000万人のジャカルタの方が、10倍以上は「見どころ」がある(少なくとも自分にとっては)

大学で上京した際に、首都圏私鉄の全線完乗を志し、その派生で「特に観光名所のない私鉄駅前に降り立ち、街を観察する」のが趣味になっしまったから、「バリ島よりジャカルタ」になります