リタイア後の妄想

http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20141110 格安レンタカー拠点
http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20141111 格安レンタカー 実践


http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20141112 ウィークリーマンション都市
http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20130911 ウィークリーマンション根城
http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20141120 名古屋拠点で制覇

http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20141218 LCC
http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20141124 国内航空便



http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20050102 世界漫遊
http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20121117 世界の離島
http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20091220 バンコク香港深夜便
http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20091223 ドバイ経由観光
http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20091224 ロシアモンゴル
http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20091225 韓国2泊3日
http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20091227 アジアプラン案
http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20091228 中国プラン案

10月11日
少し余裕資金があるから、養老年金とか学資年金とかに加入しようか、と色々調べたが、冷静に考えたらインカムが3〜4%あるJリートを2、3本購入するのが一番賢い気がしてきた

あと、今後の円安対策として、豪州銀行預金とかGoogle株式とかを持つのがいいのかな?

例えばインカムが4%のリートを10年間持てば、10年間のインカム合計は40%相当。仮に元本が20%下落(キャピタルロス)しても、ネットで20%/10年の利回り、つまり年利回り2%だから、まずまず。


11月3日

年取ったら、都内のマンションを引き払って地方の中古マンションに移住して、サヤを抜こうと考えていたが、「日本国内の拠点を地方マンションに置きながら、半年程度途上国で生活する」方が、よりコストは安く済むんだな。マレーシアとか、生活費が住居代込みで月15万以内との情報

なので、関空に近い泉佐野とか岸和田辺りの中古マンションを1,000万円程度で買って、LCCで半年程度マレーシアで暮らし、また半年程度日本に戻り、また半年程度フィリピンで暮らし・・・を繰り返せば、結構カネが溜まるのかもしれない。

自分は読書さえできれば満足な人種なので、半年間フィリピンだろうがマレーシアだろうがタイだろうがインドネシアだろうが、図書館の除籍本(タダでゲットできる)をそのまま持ち込んで、半年かけて読破していく人生に憧れる

シニアが定年退職、ないし早期リタイアする際に、「地方で農業したい」と希望するケースは多い。/この場合、言葉の定義を厳格に確認する必要がある。「預貯金や年金で食うのに困ってない。健康・生きがいのために、自給用の農業したい」のと「農業でメシを食う(食わざるを得ない)」のでは、全然違う

11月8日
リタイアしたら、まずは最初の半年は、晴れている日は「都営交通1日フリーきっぷ」「メトロフリーきっぷ」「JR都区内フリーきっぷ」を日替わり交代で使って、23区内の全ての街区を歩き倒したい/その後の半年はホリデーパス等で首都圏制覇/雨の日は図書館の本を制覇

首都圏を「制覇」し終わったら、次は(自宅を処分して)札幌に1年移住して、札幌市内をフリーパスで制覇しながら、折を見て道内を北海道フリーパスの類で制覇/その後、仙台⇒名古屋⇒大阪⇒岡山⇒福岡と毎年転居。中四国は広島拠点より岡山拠点の方が動きやすい

ただ、名古屋に転居するのは、名古屋市内街歩き制覇&東海地方日帰り旅の拠点としては最適だが、北陸・新潟・長野を攻めるには不適。この場合、北陸新幹線開業を織り込んで、長野にも転居するのも一案

いずれにしても、この攻め方だと「沖縄」が攻められてないな。福岡から攻めるのはキツイ/沖縄は別途移住しなきゃならない/那覇に拠点置けば、奄美も攻めれるのかな?/北大東・南大東などは、那覇に拠点がないと、なかなか攻められない

基本は「フリーきっぷを駆使しての、弾丸ショット」。例えば3日間有効な北海道パスがあるなら、日帰りで釧路を攻め、翌日に網走を攻め、最終日に稚内を攻める

自分は以前福岡に住んでた頃、日帰りで対馬を攻めたことがあった。基本はそのイメージ/福岡なら、壱岐・五島・天草は日帰りで行けそうだな。甑島屋久種子島はキツイ/その辺を攻めたいなら、鹿児島移住必要?

一番コスパが高いのは、青春18シーズンに、移住先都市をベースに日帰り弾丸ツアーを連日行うこと。朝5時頃の始発普通に乗り、9時頃に目的地に達する/19時頃に目的地を出て、23時頃着の戻る/自分がリタイアする頃までに、青春18きっぷが存続し続けているかどうか定かではないが

青春18の活用となると、中四国での拠点都市は自ずから岡山となる。岡山ベースなら、青春18でも4時間程度で中四国の主要都市にたどり着ける。広島だとまず四国に行きづらい/でも街歩きが、岡山はそんなに魅力的じゃない気もする。倉敷の方がいいのか?

で、例えば岡山ベースで中四国を制覇する際に、県庁所在都市にタイムスのカーシェアがあれば便利。岡山⇒高知は青春18で行き、現地で2時間程度カーシェアを借りる。トータルで5,000円もしない。