その他

1月20日
学校統廃合はタブー。議論提起すらままならない。「子供の交通手段の確保が云々」は統廃合反対派の格好の反対の口実 / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhkor.jp/news/html/20150120/k10014809171000.html#tw?u=itarumurayama… “学校の統廃合 課題認識も半数は未検討 NHKニュース” http://htn.to/wNoJL9

6件のコメント http://b.hatena.ne.jp/entry/toyokeizi.net/articles/-/58373#tw?u=itarumurayama… “なぜ道の駅は儲からなくても店を出せるのか | 地方創生のリアル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト” http://htn.to/ppRTbU

↓子持ちの立場からすれば、子持ち層こそニーズ多いよ。買い物代行して欲しいとか、習い事の送り迎えとか。信頼できる相手じゃないと依頼しずらいが。 / “「家事のシェアリング」は普及するか | スタートアップのビジネスモデル | 東洋経…” http://htn.to/comNDm

自分のアイデアアドベントチョコレートみたく、「日めくりカレンダーの板餅」を作る / “「毎日食べたい餅」を編み出した素人の発想 | 売れないなら“群衆”に聞いてみよう | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサ…” http://htn.to/pQMffr

面白い / “会議時間を半減できる? 無言会議の効能 | 小さな組織の未来学” http://htn.to/42m3N1gzMFq


1月21日
この「1%富裕層」定義が気になる。孫正義・柳井・三木谷などのウルトラ金持ちだけなのか、国際的定義である「金融資産100万ドル以上」なのか/後者なら、東京23区にそこそこ存在する / “世界の富 人口の1%が半分保有(2015年1月…” http://htn.to/TWusLB

そういう真っ当な雇用手続きする事業所ばかりとは思えない。各種保険手続を無視し、現金で給与手渡しする「ヤミ雇用」が間違いなく増える / “コンビニバイトが「派遣」に変わる:日経ビジネスオンラインhttp://htn.to/bGFBVj1w

ハッキリ言えば、明治維新というのは一種の「宗教戦争」の側面がある。神社派が攘夷を口実に仏教に宗教戦争を挑んで勝利した/倒幕の先兵だった鹿児島が廃仏毀釈激しいのは当たり前 / “寺と僧侶が「完全消滅」した:日経ビジネスオンラインhttp://htn.to/SWfZG8

それなら関西財界と自治体で3セク作って、名古屋新大阪間を着工してJR東海に運営委託してはいかが?誰も勝手に関西財界が着工することに反対はしないよ / “リニア大阪延伸を前倒ししたら、経済効果は 関西で試算:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/6obUij

年金の信頼回復のためには、「最悪の出生率、最悪の金利情勢」の場合でも、「あなたの年金は最低これだけ出ます」という最低ラインを可視化して提示することだと思う。 / “実質賃金、20年前と変わらず 一億総“お金使わない”現象を生んだ日…” http://htn.to/6Tq1ZV

極論すれば、認知症対策は、既存の介護施設介護保険とは全く別建てのスキームを新築して対処するしかないのではないか?「認知保険」を新設するなど。 / “なぜ介護報酬引き下げ?新オレンジプランは新味なし|医療・介護 大転換|ダイヤモン…” http://htn.to/5dcW7t

ただ、これって「コンパクトシティから、中山間地へクルマで10分通勤」して農地維持することも可能だよね。そうすることで、住宅維持コストとか、小学校維持コストが削減できる。 / “地方創生のあるべき姿:コンパクトシティー化だけでは不十…” http://htn.to/uC5CTZYK

@smasuda @boreford 自分がイスラム過激派なら、まあ朝ラッシュ時の東西線田園都市線の爆破ですね。混雑率で言えば上野⇒御徒町の山手線京浜東北線もスゴイが、東西線は「地下走行」だから、爆弾でのダメージが半端ない

1月22日
役所もそうだが「啓蒙万能主義」、なんとかならないか?「若者に投資教育啓蒙すれば、NISAが普及する」「若者に子育てそ素晴らしさ啓蒙すれば、少子化解決する」 / “NISA利用率、45% 「想定より大幅に低い」日証協:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/fp4uxk

現状都心部容積率が未消化なのは、ゾーニング容積率が低いからじゃない。前面道路幅員が狭い・土地の区画が小さいの理由で「ゾーニング容積率を消化しきれない」のが実情 / “大前氏提案 景気が上向きいいことずくめの「容積率の緩和」│N…” http://htn.to/qB9FL4

年始のツイートで、邦光史郎の未来予測本「10年後」(1983)がことごとく予言的中させてるとツイート/その中で「マンションが量産されてるが、今後マンションがスラム化する」の予言/残念ながら、邦光氏の予言が当たりそうだ

1月23日
@boreford 「高齢者急増による首都圏システムダウン」って、「2025年問題」とも言われ、亀田総合病院亀田氏や、増田元総務大臣が散々言ってる話/自分も散々言ってるのだが、はてな村ではあまり理解してもらってない/だから「東京定年」ですよ

@yuuraku 巨泉のような心情左派がテレビを作った80年代、百田のようなネトウヨがテレビを作る現代、どうしてこうなった?

例えば所有者が認知症になって、国宝を騙し取られたとかゴミとして捨てた、という事例もありうる。所有者の善意と判断能力を前提とした「国宝の個人所有」は、高齢化時代に合わない / “国宝含む文化財72点 所在不明に NHKニュース” http://htn.to/KW12xn

用語的にはネット経由の小口クラウド「寄付」が「クラウドファンディング」。ネット経由の小口クラウド「投資」は「クラウドレンディング」。「マネオ」「クラウドバンク」など。 / “1件1億円も…やりたいことの資金はネットで集める?勝手に…” http://htn.to/cHTPXG

高島氏のエピソード。農家から「東大出のエリート」見られ、根っから信頼を得られなかった。「お前、畑の土を食べてみろ」と意地悪された⇒本当に畑の土を食べ、農家のオヤジの信頼を勝ち得た / “マンガの影響で「マッキンゼー」を辞めた男 |…” http://htn.to/kTKURK

これ乳幼児心理学的にも興味ある話で、「乳幼児はルンバを生物として認識する」という仮説。少なくともウチの下の子は2〜3歳まではルンバを生物視していて怖がってた / “ルンバを溺愛する“愛ルンバ家”がネット上に多数出没!? | スーモ…” http://htn.to/FgP3tn

@Tokyo_of_Tokyo いやウチは妻が独身時代の預金から毎月分配投信やってるから/「情弱!」とディスると「毎月お金がチャリンチャリンと入る感覚がタマらない」とのこと。精神安定剤かよ

今地域創生で政府の伊藤明子氏が地域創生の政策を必死にプレゼン/そんなことより、年金受給額を、首都圏だけ減額すれば一発だっちゅーの

自分がシニア地方移住を推奨する理由は簡単で、シニアが移住したら乗数効果で若者向け雇用も誘発するから。効果が疑わしい企業本社移転税制とか地域再生計画策定作業云々より、確実に成果が期待できる

「東京への人口集中が少子化を加速させる」って、今でこそ政府関係者のコモンセンスになってるが、14年前は誰も言ってなかったから。自分が国会の「首都機能移転特別委員会」で参考人として「東京集中は少子化を加速させる」と明言警鐘したのが、公では初めてなんじゃなかったか?

日本の出生率は悲惨だが、OECDによれば「回復可能な出生率」らしい/ドイツはOECDから「サジを投げられて」いる/OECD曰く、「ドイツは考えうる少子化対策を全てやってる。伸びしろがない」「ドイツ人の希望出産人数は2じゃなくて1。因みに日本は2は維持」

最大の難関は、「いかに速度を上げるか?」じゃなく「いかに加速度Gに、中の生体が耐えられるようにするか?」/発想の転換で、載せるのを人間・動物等の生体じゃなく、モノにすれば良い。つまり超高速物流システム / “本気:東京−大阪が10…” http://htn.to/ctwtu9

因みに廃止の最大の理由は「客車老朽化」というより「機関車免許を所持する運転士がどんどん定年退職する」方が大きい。車両新造費を地元が負担しても解決できない。 / “杉山淳一の時事日想:「寝台特急北斗星を残して」と第3セクターの叫び …” http://htn.to/EVhnHSFUW

”行政が実施するアンケートへの回答には、優等生バイアスがかかる” http://htn.to/GayL9s

“中学受験国語御用達の作家になれば、左うちわ” http://htn.to/Lzenu8

“リタイア忌避で働き続ける日本人男性のお陰で、年金財政はそんなに悪くない” http://htn.to/2o9oAVp45

“日本人男性のリタイアが遅いのは、「晩爺化」のせいだ” http://htn.to/mYFYQwBJ