その他

2月8日
ジェームズボンドみたいな特殊工作員イスラム国に「志願」して、相手の信頼を勝ち取ってから内部幹部に潜入し、組織を一網打尽にする作戦は発動されないのか?つまり「スパイ大作戦」/イスラム国に手こずっているということは、映画のような腕利き特殊工作員は実際には存在しないのだろう

“社会統計データに関する、実際データと『市民脳内データ』のズレ” http://htn.to/ck7Bh6

地方消費税は『越県消費行動』への対策がなされていないらしい。人口があるのに東京大阪に消費流出している埼玉県・奈良県は、地方消費税収入の点で不利な地位に置かれていて、奈良県は『買物は県内でしましょう』キャンペーンしているんだとか/『ららぽーと和泉』で奈良県需要取り込んだ三井不は悪

「ショップ99」が近くにあったが、ローソン100に変わってしまった。正直、ショップ99のママだった方が魅力的だった気がする。ローソンのせいでショップ99が無くなったと思うと悔しい。 / “100円ローソン、なぜ通用しなくなったのか…” http://htn.to/ig8D9T

2月9日
朝鮮日報記事。韓国の農業・林野が全く自由化されていないのに対し、日本は企業の農業参入が順次自由化されていて「日本を見習え」と。隣の芝は青く見える。 / “Chosun Online | 朝鮮日報http://htn.to/3aX6gD

意外とこの人、サ高住に詳しくないんだな。東京都がサ高住少ないのは地価が高いからでしょ?/大阪府がサ高住多いのは、生活保護&介護報酬狙いで重介護ほど誘致している貧困ビジネスだよ。 / “首都圏 終の棲家は足りているか - マンション…” http://htn.to/vrPNMn

2月10日
なんかエビデンスに乏しい記事だな。「消費電力に対して、実効で何ルクスの照度」みたいな客観データがないと、客観的議論が出来ない。 / “窪田順生の時事日想:「LEDよりも省エネで明るい」という次世代照明がなかなかブレイクしない理由 …” http://htn.to/waUBxn

不妊カップルの存在確率と、世間の人々の「不妊の比率は何%と思いますか?」脳内認知度調査のギャップが面白い。世間の人は10%未満と思ってるが、実際は15%程度も存在。 / “「メタボの次は、セックスレス!?」 40代男の傷をえぐる世…” http://htn.to/PfApUN

ニッセイ基礎研レポートで、「人々の脳内認知度と実態のギャップの、困った例」として紹介されていたのが、「人間は、想像以上に妊娠しにくい動物である」という科学的事実。特に、「30歳以上女性の妊娠しにくさは、殆ど世間に周知されていない」

結局「首都圏隣接の山岳県」が上位争い。北関東各県はイメージのせいで見向きもされず / “2014年田舎暮らし 移住先人気ナンバー1は何県? | THE PAGE(ザ・ページ)” http://htn.to/fbeo7R

というか、「谷村有美、さげ●●」と言われそうで怖い / “ベネッセホールディングス会長兼社長 原田泳幸「疫病神批判に答えよう」:PRESIDENT Online - プレジデント” http://htn.to/5dfJMK

2月11日

自分に言わせれば、「子育てにこれだけ掛かる!」な話はマスコミや政治家が針小棒大に盛ってる。その方がマスコミは記事が売れるし政治家は子育て支援で票獲得できる/針小棒大を真に受け少子化 / “娘が生まれて思ったこと” http://htn.to/7kt2zT

東京において『子育てに金がかかる』は表現として不正確。別にミルク代とか幼稚園代とかは大したことない。経験者談/『子育てにカネが掛かる』の真意は、東京圏では『子なしなら1LDKで済んだのが、子供がいることで2LDK3LDKに転居せざるを得ない』ことだから。子育費増分の8割は住居費

で、『子育てに、そんなにカネ掛からない』の投稿に対して、『子育ては金銭だけかよ?妻の精神とか肉体負担はどうなの!』とか『旧帝大卒の女性を専業主婦させてる増田は云々』とナナメ上からのツッコミが入る『はてな村』って、闇が深いわ・・・

↓「葛西はウヨクだから、葛西のやることに反対」な勢力もいるだろ? / 他2コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asah.com/articles/ASH2B5TCWH2BOHGB015.html#tw?u=itarumurayama… “リニア計画、建設認可取り消し求め提訴へ 沿線住民ら:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/A1BNHk

少子化世論調査で『子供欲しいけど、カネがないから作れない』の回答は建前。本音はカネがあっても『そもそも子供なんて欲しくない』/その建前を見抜けずにカネばかり工面しようとする少子化対策政策がアホ / “金がないからというのは建前だろ…” http://htn.to/fZrohKGPS