その他

8月9日
一行ネタ。公営動物園の世界では『上野動物園の料金がアッパー』の不文律があるらしい。上野動物園が大人600円なので、それ以上の価格設定をしようにも『なぜ(上野よりショボい)ウチの市の料金設定が、上野より高いんだ!』と市民(というより議会)の突き上げを喰らうため、上野より高く出来ない

と、旭山動物園の園長が『マネーの羅針盤』という番組で語っていた/言外に、『上野動物園は、全国の公立動物園の財政収支のために、もっと料金設定を上げてくれなきゃ困る』と言っているようだ

大阪政界の「お笑い枠」狙い?橋下が「引退」したら、「お笑い枠」が空くからな/左派寄りな「お笑い政治家枠」は従来西川きよしが占めてたが、政界引退。その後を継ぐ可能性はある / “ついに鶴瓶が安保法制と安倍政権にNOを突きつけた!「お…” http://htn.to/vF37ty1

練馬区に見られるような都市内生産緑地が、2022には大量に住宅地に放出されるという話もありまして、、、 / “「東京で家を買うなら2020年以降」は本当か | 家の選び方 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネス…” http://htn.to/rQPmXwV

水を飲みたくない馬に、いかに水を飲ませられるか? / “運動しない人に運動してもらう術はあるのか | 新・公民連携最前線 PPPまちづくり” http://htn.to/8UcWkM

そもそも首都圏の不動産と高知嶺北地方の不動産では、出口戦略やローン戦略が一致する筈がない。イケハヤさんがあざといのは、高知嶺北の戦略を、さも首都圏にも応用できそうな風に誤読を仕向けている点 / “横浜スタイルウェブの中の人(仮):…” http://htn.to/pBV9dp

応援ブクマ。後でコメント / 他3コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/wangantoer.com/?p=10430#tw?u=itarumurayama… “改めてこのブログのポジションとコメントについて考えてみた | マンション購入を真剣に考えるブログ” http://htn.to/u7CKE5

日経日曜版に載ってたが、財界幹部は「第三次ベビーブームは、必ず起こる筈。単に結婚出生が数年後倒しになってるだけだ」と甘く考え、生涯未婚率が上昇したのは「想定外」だったらしい。

小説ネタ/真保裕一の「アマルフィ」を読んだ。映画版とは異なるストーリーだが、小説版の設定がいかにも苦しい。「カトリック教徒のロシアの外相」が、ローマ法王との接見時にテロられる設定

実際問題、ロシア正教による抑圧体制が強化されているロシアで、「カトリック教徒の政治家」という存在が、外相まで出世する確率は、ほぼゼロ%だろ?/真保氏、むりやりチェチェンネタを持ち込もうとしたんだろうが、編集者の誰か止めなかったのか?

因みに、自分は「本を1冊読んだら、最低でも1つは、その本からインスパイアされたネタを書く」をモットーとしている

お風呂の中でツイートネタを思い付くことがある/ツイートネタが一つだけなら、覚えていられるが、幾つかツイートネタを思い付いた場合、脳内のワーキングメモリーにネタを保持し続けるのが大変/たまにネタを風呂から上がる前に忘れたりする。非常に悔しい

8月11日
「太平洋戦争は明治維新からわずか70年」というツイートがあったが、アメリカだと「太平洋戦争は、南北戦争からわずか70年」という感覚だったらしい。太平洋戦争当時、南部にはまだ南北戦争の生き残りがいて、北部への怨みを語っていたとか

(東大ワールドから判らなかった)マイルドヤンキーが「発見された」と大騒ぎだったんだから、こんなもんだろ? / “このツイートを見て思ったんだけど、東大に入った人はこれが「普通」の世..” http://htn.to/kH3TZa

最近はやりの『街コン』、三井不が新宿三井ビルで『ビル婚』と形を変えて実施したらしい。同じような大規模ビルの従業員ということで「安心できる勤務先」ということで、警戒感も少なくなるメリット大

自分の持論の『従来型の結婚相談サービスを、レガシー生命保険会社(日本生命とか)がやるべし』は、軌道修正すべきか。『大手不動産会社こそ、オフィスワーカー向けの結婚相談業を開くべき』

一行ネタ。現代美術が発展した一因は第二次世界大戦だったらしい。欧州で公共建物内の伝統的な絵画が軒並み被害を受け、代わりの展示品として、現代絵画を描かせたそうだ

有明パナソニックスクエア東京に行くと、『近未来の家』として、タッチパネル式のテーブルとか壁とかが展示されている。テーブル自体がディスプレイ装置になり、タッチパネルになる/もう5年前にそういう展示がされていたが、5年たっても普及していない・・・

「タッチパネル式の浴槽」なんてのも、どこかで構想されていると聞いている。あるとお風呂タイムが楽しいだろうな

自分は雇用保険を払うだけで貰う側にはなってないが、6兆円も余剰があるのなら、それを非正規雇用の正社員化の予算に「流用」されることに激しく賛同する / “雇用保険の積立金 過去最高の6兆円に達し使い切れない状況に│NEWSポストセブン” http://htn.to/D8T9xG

目鱗。インバウンドは順調に伸びてると思っていたが、「他の国へのインバウンドは、もっと伸びていて、日本は出遅れている」 / “インバウンド増に“死角”あり:日経ビジネスオンラインhttp://htn.to/Hgbdi6

ある意味、「私鉄各社のターミナル百貨店戦略が奏功した」のと「電車が速いから」だろう。 / 他21コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.haelabo.jp/20150811111412#tw?u=itarumurayama… “なぜ大阪京都神戸市以外の京阪神地区の繁華街ってショボいんだろう?” http://htn.to/iAB76V