ネイティブアンパンマン世代が成人すればディズニーは廃れる

8月9日
猛暑である/今までの経済の常識では『猛暑は景気にプラス』/今のところ、今夏はその法則が当てはまりそうだが、今後はわからない/消費に占める高齢者比率が増加すると、猛暑で高齢者が出歩かない・熱中症でダウンするというマイナス面が顕在化し、かえって『景気にマイナス』に

実際、ディズニーランドは猛暑の影響で対前年マイナスらしい。もっとも、昨年がアナ雪で嵩上げされていたのかもしれないが/いずれにしても、夢の国に猛暑は似合わない。カネがあれば、全天候型、つまり屋根を掛けるべきでは?

ディズニー公式アカウントが騒動起こしてる/野次馬的には、ネトウヨは嫌いだが、ディズニーも嫌いだから、潰しあって対消滅してくれ

マイルドヤンキーはディズニーランドがお好き、と原田さんは書いてる。「外さない定番観光地だから」らしいが、生理的にディズニーを受け付けられない自分には理解できない

結局、自分がディズニーを生理的に受け付けられないのは、なんか偽善的世界観に嫌気が差してるんだろうな

妻の親が先導してディズニーランドに行ったことがある/「孫が喜ぶだろう」な思惑だったが、肝心の孫(新宿次郎の子供)はあまり喜ばなかった/どうも、ディズニー嫌いが遺伝したようだ

前にも書いたが、ディズニーが幼児を独占できたのは80年代までだから。90年代以降は、少なくとも日本市場では、ディズニーはアンパンマンに勝てない

今まで東京ディズニーランドが一人勝ちしてたのは、ディズニーネイティブ世代が主流だったから/今後、幼児期をディズニーじゃなくアンパンマンで過ごした世代が成人してくると、ディズニーランドも厳しくなると思う。平成生まれは昭和生まれほどにはディズニーに洗脳されてない

@aka1you もう下の子供はアンパンマンは卒業してますが、アンパンマン時代にアンパンマンランドに行った時のテンションが、ディズニーの時と大違いでしたから。上の子もそうだった

@aka1you そもそも乳幼児心理学的に、アンパンマンの顔立ちは乳児が好む顔立ちなんだそうです。乳児最適化されたキャラを無意識のうちに造形したやなせ先生はスゴイ