その他

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1509/allasc-3

9月6日
急行という種別は復活させてもいいとは思うけどね。たとえば「あずさ」は特急のママにして、「かいじ」を急行にするとか / “はまなす:最後の急行、消える 札幌−青森 新幹線開業で今年度末限り - 毎日新聞http://htn.to/ScAodC

9月7日
パチンコみたいに身上を潰さないし、ボケ予防にもなるし、いいんじゃね? / 他3コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.newspostseven.com/archives/20150906_346911.html#tw?u=itarumurayama… “ゲームセンターの顧客層に異変 シニア層が5割を超える例も│NEWSポストセブン” http://htn.to/sHf7dp

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1509/allasc-4
9月9日
昨日、臨時福祉給付金の案内郵便が「妻」「上の子」「下の子」の3通分来てた/妻は世間知らずだから、「なにか貰えるんでしょ!」と早くもワクワク/自分の記憶では、よほどの低所得じゃないと受給資格がなかった筈

開封してみると「住民税非課税な人全員に郵送しました」が「扶養家族な人は対象外です」とある/つまり、専業主婦や未成年のほぼ全員に送付し、その大半が対象外ということ。壮大な印刷経費郵送経費の無駄遣い/しかも妻のような勘違いもする人続出。受給資格ないのに申請書類出してる人もいるのでは?

9月10日
シリア難民問題、オーストラリアも受入表明/他方、日本は受入表明なし、資金支援もするのかどうか不明/受け入れたらイスラム国のテロになると思ってるのかな?/泉下の杉原千畝が泣いているぞ

石破氏、閣外に去るのか。「地方創生に命を捧げる」んじゃなかったのか?/これで、地方創生は政策課題から「外れた」。完全にトーンダウンに/というか、地方創生は無理ゲーと判ってた石破氏側が、次期総裁準備という言い訳で、地方創生から「逃げ出した」んだろうな

こういうケースを逮捕するのは、あまりにも「杓子定規」なのでは?他にもっと逮捕すべき案件はある筈/というか、そもそも死体遺棄罪そのものの「可罰性の有無」を問うべき。私見では罪名削除すべきだと思う / “親の遺骨置き去りで逮捕 「納骨…” http://htn.to/sAff3A

9月12日
@oricquen 羽田にも国際線乗り入れが増えてるので、そもそも羽田成田ダイレクトアクセス鉄道の必要性自体が低下している気がする

@odg1967 @twmaroun 『母さん助けて詐欺』(死語)のかなりの部分は、『いきなり掛かってくる電話が難聴で聞き取れなくて、聞こえているフリして応対してたら、そのまま振り込むハメになった』というオチだったりするらしい。

インバウンド急増で『ホテル危機』状態だが、都内の銭湯に雑魚寝スペース導入したり、カプセルスペース導入して、つまり銭湯をプチ健康ランドにして、宿泊ニーズを吸収できないのか?或いは、銭湯から半径100メートル内の空き家戸建については、旅館業法を緩和してAirbnb認めるとか。

シルバーウイークが間近だが、そう言えば『ゴールデンウィークを、全国で分散させる。そうすれば観光地の混雑が解消されてオールハッピー』という、民主党星野リゾートの構想は、どこに行った?

箱根噴火の影響で観光が低迷する中、カンフル剤として『東京駅から箱根行のバス』が設定されるらしい/これ、連絡線を新設して、JR東海道線から、箱根湯本へ直通する電車を設定できないのか?無理か

或いは、成田空港から、成田線常磐線を経由し、千代田線から小田急に入って箱根へ行く、つまり『成田空港から箱根への直通特急』を設定するとか。無理か。

従業員へのストレスチェックと、マイナンバーを、政府は企業に押し付けているんだな。2つの重い負担に、耐えられる企業が、どれだけいるのか?/政府って、企業の事務リソースは無限だと誤解していないか?せめて導入するのは1つだけにしようよ

スイス政府の経済政策って、『倒産促進政策』なんだそうな。『ちょっとでも効率の悪い企業や業界があれば、それを敢えて倒産に追い込んで、失業者を高効率業種の労働力へシフトさせる方が、社会全体として有益』という、非常に功利的な思考法/これ、日本とは真逆じゃん


先日の大雨で「111」表示になってた給湯器、翌日には復旧/だが、また「111」表示になってた/原因が地震マイコンメーター作動だと気付くのに時間掛かった。今朝はガスレンジ使ってなかったからなあ/というか、このエリア震度5だったのか

夏目漱石じゃなく、試しに森鴎外を借りて読んでみたが、しっくりハマらなかったな。やはり自分は、漱石的な高等遊民がハマるんだな

マイコンメーターが普及した現代、「地震が来たら、まず火の始末」という「常識」は「有害な常識」となっており、消防署は「火の始末はマイコンメーターに任せて、まず自分の身を守って下さい」と常識の修正作業に躍起

マイコンメーターって、一種の簡易地震計だから、今回みたいに「23区内で、震度5と震度4が混在している」場合は、「マイコンメーターの作動の有無を23区全てでビッグデータ解析すれば」、各エリアの地盤の固さを可視化できるんだよな

@tari_tipa ガスメーターに赤いランプがついていれば、それがマイコンメーターです