その他

9月20日
はてな匿名ダイアリーの「分譲マンションを解約した話」、不動産クラスタ所属な自分としては、いろいろ言いたいことはあるが、下手なこというとマズい、な思いもあり、うまくコメントまとまらない/ニュータウン黄昏の「鳥と友達な息子」みたいな話

中国がやらなくても、いずれロシアとかイスラムステイツとか北朝鮮辺りが手掛けるだろうな / “中国がヒト受精卵を遺伝子操作!思い通りの「デザイナーベビー」誕生へ タブーを犯す暴挙に欧米唖然 - 痛いニュース(ノ∀`) : ライブドア…” http://htn.to/r6nyYx

中国って、性別の段階で既に相当デザイナーズベビーが普及してるから、ハードルが低い。(男児産み分けを実践していて、極端に男性過剰。結婚難状態) / “中国の科学者がヒト受精卵に遺伝子操作 欧米で激しい論争に│NEWSポストセブン” http://htn.to/f9grB


一行ネタ。東建コーポレーションのトップ営業マンは、田畑の状況を絶えずチェックし、少しでも『荒れた』田畑を見つけると、登記簿調べて地主に飛び込むらしい。『田畑が荒れている、ということは、相続等のアクシデントが発生した証拠』とのこと

日経夕刊の作家コラムに載っていたが、日本は『ジェットコースター後進国』らしい。アメリカや中東で、未体験な超新型コースターが出現しているにも関わらず、日本は『ディズニーランド一極集中』のせいで、新型コースターを導入できる遊園地が数少なくなってるらしい。

その作家は『ジェットコースターフリーク』らしく、新型コースターを体験できない日本の遊園地事情に不満言ってた/これ、自分も全く同感で、自分というより上の子が不満。上の子はディズニーなんかより、富士急ハイランドとか長島とかの絶叫系を求めているからなあ。

もともと北尾氏はそういう人だよ。個人的にも、私財を相当慈善活動に寄付してる筈 / “北尾吉孝氏は「バイオ・エンジェル」になった | 企業戦略 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト” http://htn.to/mohQGy

アメリカでもっとも有名な日本人、ヨシダ氏のヨシダソース / “「ヨシダソース」もう試した?万能さ加減がハンパない、話題の新ソース ♪ - レシピとお料理のSnapDish” http://htn.to/THZr3f

三河エリアに行くと、トヨタカレンダーに従ってトヨタ以外の企業や商店が動いてる。ぶっちゃけ、飲食店だってトヨタカレンダーに従ってる。従ってないのは公立小学校中学校程度 / “君はあのトヨタカレンダーを見たか” http://htn.to/NqF5v4

9月21日
野口悠紀雄曰く「2050年、日本の就労者の4割は介護&医療従事者になる計算になる」国として詰んでいる / “日本の80歳以上、初の1千万人超え 高齢者26.7%:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/GyHpv4


[自己ブクマ] / “快眠マットレスの試眠サービスキボンヌ” http://htn.to/DLCnmP4

“子供向けギャグアニメも、ギャグコントも、完全消滅した” http://htn.to/AXBfjA

“カーシェアの「別の」使われ方” http://htn.to/Nc6VvF

「日本は真似出来ない」だろうが、「数万人受け入れ相当の金額を負担」することくらいは、出来る筈 / “米国「難民10万人受け入れ」 ケリー国務長官が表明 - 47NEWS(よんななニュース)” http://htn.to/n8BB3z

エジプトの富豪が「無人島を買い取り、そこにISISからの難民を集める」アイデア出してたが、この手法を日本も真似れないのか?孫と柳井と三木谷で、知る人ぞ知る「馬毛島」を買い取って、そこにシリア難民数万人住まわせたら、歴史に名を残せるぞ。

週刊ダイヤモンドって、「左右」という観点で見れば「右ではない」記事が多数なんだが、唯一櫻井よし子のコラムが「異彩」を放っている。あれ、なんとかならんのか?/先日、櫻井よし子が「中共八路軍は、日本軍と戦ったことはない」とコラムに書いていてコーヒー吹いた

「可処分時間のポートフォリオ」。運動好きな人なら、可処分時間のうち「50%はマラソン、20%がジム・・・」なんかになるんだろうが、自分の場合、ポートフォリオが「ツイッターはてな、読書、溜まっていた経済ニュース録画の消化」に追われてしまう・・・

「のんびり、電車でも乗りたい」とか「その辺の山とか田舎とか、ほっつき歩きたい」というのもあるのだが、多分子供が大きくならなきゃ、無理そうだ/先述の「ツイッターはてな、読書、録画視聴」って、子供の相手のアイドリングタイムで消化できるネタばっかりじゃん

「落語に行きたい」とか「大相撲に行きたい」とか「アキバに行って、イイトシだがメイド喫茶なるものを体験したい」的好奇心もあるのだが、カネというより時間的に無理ゲー・・・

一行ネタ。先輩社員曰く、「福岡都市圏で大手デベが弱くて地元デベの天下なのは、あれは土地情報を全て議員筋が押さえているからなんだな。議員とパイプがある地場業者しか、そもそもマンション用地を仕込めない」

自分はマンションのAirbnb化は完全否定だが、持家戸建のAirbnb化は「アリ」だと思ってる/京成線・総武線沿線の「戸建空き家」を、他沿線より優先的にAirbnb化させ、インバウンドファミリーに提供する特区できないか?関西なら阪和線南海線沿線。

佐倉の辺りとか、結構バス便戸建てとか空き家化してるんじゃないかと。それをAirbnbで何とかしたい/渋谷区のマンションがAirbnb化されるより、遥かに健全

学習で営業最適化されたペッパーが、10年後には生身の営業マンに取って代わる未来が見える / “「営業がいらない時代」は本当にやってくるのか|イマドキ職場のギャップ解消法 高城幸司|ダイヤモンド・オンライン” http://htn.to/TPEq6A

こういうのが、10年後20年後だと当たり前の光景になり、ニュースにすらならなくなる / 他2コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sanki.com/west/news/150921/wst1509210053-n1.html#tw?u=itarumurayama… “敬老会向かう91歳女性死亡 86歳運転の車にはねられ - 産経WEST” http://htn.to/cSoJaBya

@garagononn @myfavoritescene アメリカの研究では「好景気な方が、寿命は短くなり、不景気だと寿命は伸びる」そうです。好景気だと、医療介護セグメントから人材がいなくなりからなんだとか

@katjesphile よろしくお願いします

9月22日
知人曰く「邪馬台国の行程は、そもそも嘘な筈。そんな情報を頼りに位置推定すること自体がナンセンス」/「大国である中国に、正確な位置情報を教えることは、軍事的に、あり得ない」とのこと / “宮崎康平の「まぼろしの邪馬台国」を追って |…” http://htn.to/mKGUQb

昨日頑張ってWBS3本分と、「ガッチリマンデー」1本分、計3時間半分を2倍速視聴したが、それでもディスク残量が19%⇒20%に回復しただけ/ドラえもん130本とか妖怪ウォッチとか削除できれば、ディスク残量がラクになるのに・・・

SNS世代って、リアルタイム・ライブで繋がっていること自体に価値観・快感を感じる/こういう世代では、相対的に「ドラマ」「映画」って、リアルタイムじゃないから、人気が低下していくんだろうな、と思う/ネットフリックスの「ドラマしか流さない」戦略の、先行きは暗い

これ、多くのマンション開発現場のネックになってたからね。/マンション反対運動側の「口実」が、一つ減った / “オオタカ「希少種」解除へ…保護で生息数回復 (読売新聞) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/6XVmAW

エアコン認知症問題、「リモコンの色で分かりやすくしろ」という反応もあるが、そもそも「高齢者になると、色覚も老朽化して、色認知機能そのものも低下する」という医学的事実を、知らない人大杉

子供のお風呂音楽に「国連加盟国193ヵ国の歌」がある/一ヵ国を一週間掛けて訪問するとしても、全部訪問するには延べ4年間掛かる、、/やはり、一秒でも速く、仕事をリタイアしなきゃならないな。

西村京太郎の作品は500作品だから、一作品読破に一日掛かるとして、一年半かかる/やはり、一秒でも速くリタイアしなきゃ、、