ベビーカー殴打事件

9月26日

ユウタロスさんの件、これって、普通なら新聞の社会面に出る話だよね。警視庁記者クラブはマスコミにリリースしているのか?/それとも、実はマスコミが報じない=警視庁が記者発表しないだけで、この手の無差別事件は都内で相当数、発生している?

ユウタロスさんの件、こういってはなんですsが、お子様の性格形成に深刻な影響を与える危険性も。対人恐怖症になったりとか/そうなった場合の損害賠償&慰謝料も、犯人に請求できるのか?

当然、法的には怪我した分の損害賠償請求権&慰謝料が発生するのですが、こういう犯人が、果たして「大人しく、支払う」ものなのか、非常に気になる

これ、よくパパが犯人に立ち向かえたなあ。自分だったら、「犯人は刃物物持ってるかもしれない」と躊躇する / “ユウタロス Ver.1.3.4さんはTwitterを使っています: "今日都内の駅構内で妻が押すベビーカーに乗った1歳の三…” http://htn.to/NC7ziz

ベビーカーの件、ツイッター見てみると、報道されていないだけで、ベビーカーの母子への暴行傷害事案って、結構発生しているようだな。こういうことこそ、マスコミは調査報道すべきでは?「警視庁が記者クラブに事案報告しない=事件がない」、ではないのだよ?

@ryk0928 「一歳児が死んでも構わない」な未必の故意があったなら、殺人未遂罪の適用はあり得そうです

このような事案が発生すると、イケハヤの「都会は子育てに向かない」というアジ演説を、笑い飛ばせなくなる。縮こまってしか子育てできない環境は、確かにストレスだ

どうも、今回のような事案は「珍しくなく」、ただ、通常は「母子だけというシーンが大半で、犯人に逃げられてしまうため、刑事事件化されてないだけ」という状況らしい/これこそ、全国紙とかが、首都圏のママ1万人アンケートして、記事化しなきゃダメよ

@dan_baller @bishop_ring 3、4歳ならまだしも、1歳なんて躾云々全く関係ないし。クソリプご苦労様です

「ベビーカーが目障り、鬱陶しい」という老害は、是非自家用車で移動したらいい。そうすりゃ視界にベビーカーは入らないし、「快適」だよ?/自家用車を買う資力もないクセに、ベビーカーにいちゃもんつけるな、この老害ども

@bishop_ring ユウタロス様は人間ができていらっしゃる/自分は人間が出来てないから、同じ目にあったら、迷わずこの老害の住所氏名を実名でツイッターに晒す。被害者が加害者の実名晒しても、名誉毀損罪でも個人情報保護法違反でもない筈だ。

多分、ユウタロス様のご子息殴った老害は、ベビーカーに載せてなくても、抱っこ状態でも、乳児を殴ってたんじゃないかな?ベビーカー批判のクソリプは、その辺考慮すべし

@haruboo0 1歳は泣くのが仕事だし。躾が意味持つのは、まあ2歳ないし3歳以降でしょう

冗談抜きで、この件、 一般紙が取り上げて、この老害の住所氏名を実名報道「すべき」と思う。そうでないと、老害の抑止効果が期待出来ない

@bishop_ring リプライありがとうございます。確かに、何故か加害者じゃなく被害者の方をリアルで攻撃する不思議な人もいるので、下手に情報開示しない方がいいのかもしれませんね。

多分、今回のベビーカー事件、数日後に一般紙が後追い報道する気がする

今回の件で、「ベビーカーへの暴力行為は、実は事件化できてるのは氷山の一角で、泣き寝入り事案が背後に多数ある」ことを知った。自分もある意味「世間知らず」だったし、自分の子供がそういう目に逢わずにベビーカー卒業できたのは、単に幸運だっただけ、という事実も知る

そして、「泣き寝入り事案が、多数ある」という事実を伝えるのが、マスコミの役割だろう、とも思う

ネット上の知り合いがリアルな事件に巻き込まれるというのは、何か複雑な気分である / “1歳の赤ちゃんがいきなり見知らぬ男に殴られる→男「ベビーカーが目障りだった」 - Togetterまとめ” http://htn.to/Ez14zR2

ツイッター見てると「ベビーカーで電車に乗ったことがある母子」の相当数が「暴力行為に遭遇して泣き寝入り」な感じ。まさに「痴漢に遭遇した女性が相当数存在してる」のと同じ/男性が「痴漢に遭遇した女性なんて少ない筈」と誤解してるのと同様に「ベビーカーへの加害行為なんて少ない」な誤解が蔓延

確か、フェイスブック側に、新聞記者な知人がいた筈だが、彼は地方紙の記者だったな。ベビーカー事件の件、取り上げるかな?

ベビーカー事件は「ベビーカーのマナー」の文脈に落とし込もうとするクソリプがトンチンカンなのであり、比較するなら熊谷のペルー人6人連続殺人だよ。無差別犯罪。

憶測でツイートするのも何だが、今回の事件は、ベビーカーが原因なんじゃなく、「幸せそうな赤ちゃん」という存在そのものが「不愉快」だったんじゃないかと。

@M_yam03 今回のケースは近くに父親がいたから、現行犯逮捕に成功しただけで、「母と子しかいない」ケースでは、結構このような暴力的事案は発生してるみたいです。「似たような目に逢った」ツイートが散見できます

@M_yam03 「母と子しかいない」場合、母はそもそも犯人を追跡できない(子供を放って置けない)から、そのまま事件化すること出来ずに泣き寝入りになります。

ベビーカーの件、「はちま寄稿」に転載され、「どうせコイツの親が赤ん坊泣かせたんだろう」的な究極のクソコメ見えるので、最高に腹わた煮えくりかえってる/不動産クラスタの人、日頃から新宿次郎を知ってる人はご存知だろうが、自分は怒らせるとシツコイですぞ

はちま寄稿、何故か「どうせベビーカーの犯人は在日だろ」的なお約束コメントがあったりして、お話にならない

9月27日
おい!!はちま寄稿のコメント110書いたやつ出てこい!!「ベビーカー殴打のツイート自体、捏造かもしれない」だと!!!

ユウタロス様が流石なのは、ちゃんと逮捕の書類をツイッターにアップしている点。「この事件自体が、捏造でしょ?釣り乙」という究極のクソリプが出現することを予見して、先手打って「捏造じゃない」ことを証明されていふ

@JUNKMANWC @bishop_ring クソリプ乙。犯行現場は車内じゃなく駅の通路、とツイートしてるの読んでないの?何が「三男が車内で問題行動」だよ?

@Dogsol3 で?「事件に巻き込まれた」 ツイートをしてはいけない、な法律とかマナーとかあるのですか?他の乳幼児の親に注意喚起するのに、極めて有用有益なツイートと思われますので、子育てしたことないヒヨッコは黙ってなさい

今は怒りに任せて、クソリプを一つ一つ潰してるが、ゴキブリと同じで、どんどん涌いてくるなあ/ユウタロス様が「家内の安全の為、犯人の実名公表は差し控えたい」とおっしゃったのが、判る気がする

このタイムラインでも、未だに「ベビーカーのマナーが」とか「ベビーカーは、本音では邪魔だと思う」的なツイートが1〜2割はいるから、日本は闇だわ

@jackysensei @momozou @haruboo0 そういう高尚なものじゃなく、「クソリプすれば、RT数が稼げる、注目される」な炎上商法、RT乞食でしょう

@PLANETES11 一種のセカンドレイプですな、はちまは。/ユウタロス様の奥様は、はちまみたいなクソが現れることを予見して、この事件をツイートされることを反対したんじゃないかな?

「自分のツイートとか投稿は、多分20年もしたら、子供にバレちゃうだろな」、と常々思ってる/なので、自分は「子供にバレてもヤバくない投稿やツイート」を、心掛けてるつもり/でも自分も結構クソリプやってるかもしれん。湾岸ネタとか。

@tarepandism 予備軍含めたら認知症800万人時代ですから/今回の件、犯人のプロフィールをあまりユウタロス様は語りませんが、或いは認知症の初期症状の可能性もありますね

たれぱんでぃずむ様から「暴力老人と認知症」の関連を指摘するツイート。実際、鉄道とかで発生してる暴力事件の高齢容疑者を検査したら、有意な比率で認知症が発覚するのでは?

その「認知症の初期症状で、キレやすい暴力老人」が、運悪く会社のトップに居座ってる企業も、多いんだろうな、、、

念のため、大半のお年寄りは、真っ当に生きておられます。そういうお年寄りを、自分は尊敬いたします/一方で、赤ん坊を殴る老人は「老害」呼ばわりで、いいよ

まさか、犯人が「刑法の責任能力を問える状態じゃない」から、ユウタロス様は敢えて犯人について、口を閉ざしてる?/熊谷の無差別殺人も、ペルー人の精神状態は責任能力に疑いあるらしい

妊婦バッジが、逆に妊婦への嫌がらせや暴力を惹起している説。「弱者のアイコン」/同様に、ベビーカーそのものが「弱者のアイコン」だから、暴力を惹起している説。マナー云々は全く関係ない

今夜は、大人しくツイート数もヒトケタで終わらせる予定だったのに、ベビーカー事件で連ツイの嵐になってしまった、、

@3go5go 「妊婦マークは隠しましょう」と病院指導があるんだ、、そもそも妊婦マークそのものの意味がない、、

@dragoner_JP リタイアして、年金も雀の涙で暮らして行けない老人が、「赤ん坊殴れば、刑務所に入れてもらえて、3度のメシが喰える」という刑務所志願案件の可能性も。

ベビーカー殴打事件、治療費用に健康保険が使えるのかどうか、少し、いや、かなり心配/あまり知られてないが、交通事故や労災は健康保険が使えない。それぞれ、自賠責保険労災保険の適用になる/今回も、「加害者が治療費用を全額負担しろ、国は健保使わせない」な可能性

しかし、「赤ん坊を殴る故意のある老害」が、慰謝料どころか治療費を支払うとは思えない

@coco01234 こういう手合いは反省することないよ。ムショから出たら再犯するでしょ

実際、ベビーカー殴打まで行かないにしても、ベビーカーへの刑事事件的行為は(マスコミや男性社会が気付かないだけで)横行してるんだろうし、「都内だけど、子供が出来てからクルマに切り替えた」というクラスタの一定数は、「子供への加害行為への予防」目的なんだろうな

いい・悪いは別にして、「東京だと、ベビーカーへの加害行為が、東京外より有意に多い」として、「敢えて」東京圏外へ住居を移転させてる人も、案外少なくないのかも

今後、「他人の幸せそのものが、自分の不幸」的な犯罪は増加するんだろうな。アベノミクスが云々じゃないけど、格差の行き過ぎた拡大は、セキュリティーコストを増大させるだけで、自分は全く支持しない

ベビーカーの一件、湾岸クラスタじゃない自分がここまで熱くなってるが、これは湾岸タワマンクラスタが、共同戦線で糾弾すべき話なのよ本当に。

もっとも、今回の件、アルファツイッタラーなユウタロス様のツイートだから、ここまで拡散したのは否めなくて、無名のツイッタラーが被害者だったら、ここまで拡散しなかったかも、というのはある/ベビーカーの赤ちゃんへの通り魔殺人事件が以前あったが、記憶してる人は少数だし

以前の赤ちゃん通り魔殺人事件も、熊谷ペルー人殺人事件も、被害者遺族側がアルファツイッタラーで、被害者からナマの声をダイレクトに発信してたら、世間の怒りはもっと燃え盛ると思う/被害者がアルファ発信者か否か、で、世間の反応が変わるのも、うーん。

クソリプの一部には、「アルファツイッタラーで、かつ、湾岸でいい暮らししてるクセに、、」という嫉妬心がクソリプ動機になってるのでは?

孫有り50%:孫無し50%の社会が、一番孫無し老人の疎外感を増幅させる。孫無しが20%な社会(かつての社会)だと、孫無し老人は少数派だから大人しくなるし、他方孫無し80%な社会なら、孫無し老人が疎外感味わうことはない

9月28日
報道に至った経緯を確認したい。警視庁記者クラブ発表を受けてNHKが記事化したのか、ツイッターやトゥギャッターから、裏取り取材の後に記事化したのか / “「ベビーカーが邪魔」 1歳児殴った疑いで男逮捕 NHKニュース” http://htn.to/zc8Eqt

本件、一部から「虚偽の釣りツイートでは?」な失礼なリプがあったが、NHK報道で「釣りじゃなく、事実」であることが立証 / “「ベビーカー邪魔」幼児暴行か - NHK 首都圏 NEWS WEB” http://htn.to/moqF2J

「同署への取材で分かった」という表現。推測だが、ツイッターでの反響を受け、毎日新聞千代田区の各警察署に取材を掛け、該当する丸の内署が応じたのだろう。つまり、警察側が積極開示してない / “<暴行容疑>ベビーカー邪魔…1歳児の頭殴…” http://htn.to/rzxBgr

実名報道されてるね。これ、ユウタロス様側にも、犯人実名をツイートしても、個人情報保護法や名誉棄損罪的にも合法だと思うのだが、仮に被害者が犯人実名をツイートしたら、どうなるのか。 / “「ベビーカーが邪魔」1歳男児殴った疑いで男逮捕…” http://htn.to/rRsK2z7

因みに、今日になってNHK毎日新聞TBSがベビーカー殴打事件を一斉に報じたのは、多分事件発生が土曜日で、日曜日は「記者がしっかり休みを取って」、月曜日に取材し始めたからだろうな。ネットとのスピード感の差は歴然。

土曜日の時点で、「これ、恐らくマスコミは、慌てて後追い報道するだろうな」と予言したが、予言通りになるとは情けない / “「邪魔だった」ベビーカーの1歳男児殴る 暴行容疑で男を逮捕 警視庁 - 産経ニュース” http://htn.to/SxZCp5DUj4

これ、ユウタロス様が奥様の要請通りにツイートを控えていたら、対外的に知られることなく、マスコミも事案を把握できなくて、つまりこの報道も出来なかったのでは? / “「「ベビーカーが邪魔」1歳男児殴った疑いで男逮捕」 News i -…” http://htn.to/Zdxr1Dxg