その他

9月24日
これは補助減額見直しを見直すべし。今の補助競争は不毛な競争で、財政の弱い首都圏外自治体には不利で地方創生に反する / “子供の医療費 補助減額見直し(2015年9月23日(水)掲載) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/Xj7V4dDG


真保裕一の「クレタ、神々の山へ」という紀行文読んでるが、言ってはなんだが「名小説家、必ずしも名紀行作家にあらず」なんだな、と。宮脇俊三って、凄かったんだ、と今更判る

同様に、「ツイッターだと名文だけど、ブログになると読みにくい」とか、その逆とかも、あるんだろうな

安保法案を通したのだから、「そもそも改憲不要では?」というムードになってる。にも関わらず改憲を強行したいのは、つまり、改憲の焦点が「交戦権」じゃなく「国民の権利の制限」にある、ということ / “参院選公約に憲法改正を掲げると首相 …” http://htn.to/3fiaYz

9月25日
@haruboo0 @mansionmania 仕事上、「賃貸マンション」「賃貸戸建」「マンションコミュニティ掲示板」を略して呼ぶことが多いが、それぞれ「賃マン」「賃戸」「マンコミュ」になる、、、

NHKまちかど情報室でやってた「カメラ付き小型ヘリコプター」、番組では「お父さんが、子供の表情を空中から撮影」な紹介してたが、間違いなく「変質者が、女性宅を盗撮する」的な使われ方が大多数になると思われ

トヨタAA株を買ったと知ってる会社の先輩、「VW不祥事で、トヨタ株が上がって、ホクホクだろう」/実際はトヨタもツレ安なんだが/合理的に考えたら、「ライバル社の不祥事は、一方にはメリット」になる公算が高いのに、株価の世界では、何故か連想安になることが多い。株価は合理的には動かない?

インデックスファンドが、自動車業界そのものから投資を控えるから、トヨタもツレ安になるのか?

個人的には、エコカーの本命は、ハイブリッドでもプラグインでも、ディーゼルでも燃料電池でもなく、最終的には電気自動車しかないと思ってる

@emoyino それを測ろうとするのが住まいサーフィン@沖有人、、、

家族の満足を考えつつ、物件の出口まで考える、という不動産戦略を組み立てられるのは、年収1千万円以上ならなんとか可能だが、それ未満ならハードゲーム/そういう中で、数少ない羅針盤がマンマニさんブログ/これで好色ネタさえなければ、、

ダメ記事。町長肝いりで始めた『吉村医院流の自然なお産』の紹介が無い。あの政策のせいで新生児の相当数が生命の危機にさらされる。ロハス志向のディストピア / “鳥取・智頭町への移住者 天然酵母パン作りや麻栽培等をする│NEWSポストセ…” http://htn.to/mscmK5

有機栽培な会社から営業受けた。「マンション住民にどうですか?」/タワマン住民と有機の相性は、そんなに良くないと思う。「遺伝子組み換えって、通常の栽培方法と、栄養学的な差はない」という合理的思考法だから、タワマンに住んでるのであって

日本のオーガニック市場は、欧米と比較すると、相当に少ないらしい。「だから、まだ延びしろがある」/日本の富裕層は、「オーガニック」に騙される割合が少ない、アタマがいい人が多いとも言える

オーガニックに騙される人は、タワマンじゃなく世田谷の戸建エリアに、薄く広く分布してるイメージ。薄く広くだから、商売には非効率

9月26日
一行ネタ/朝の連ドラって、ヒロインの成長物語が多い。職業物語でもある/これって、本来なら「これから進路を決める、女子中生女子高生」をメーン視聴者にすべきなのでは?「お菓子業界って、こうなんだ」「建築業界って、こうなんだ」と、テレビインターンの効果がある筈

だが、放送時間的に、女子中生女子高生が視聴できない時間帯に放送していて、見ているのは「既に進路が決まっている女性(主婦)」が大半。他人の進路を見ても、隣の青い芝でしかないのでは?/それでも、視聴率取れているから、いいのか?