その他

1月1日
本読みながら寝オチしてた。明けましておめでとうございます

不思議なのは紅白の「点数」「採点」。こんなの人の主観だから、点数に馴染まないと思うんだが

ウチは毎年12月29日から休みで、1月3日まで休み/なので、毎年「除夜の鐘」は、「休みの折り返しの鐘」でもある/正月になる、というのは「休みの半分が終わってしまった」ということであり、実はちっとも「嬉しくない」

共同通信の元旦スクープかな?/杭問題の被災地版。まあ、そうなるよね / “震災復興ずさん設計横行 - 共同通信 47NEWS” http://htn.to/nqzSVJ

読売新聞は、何か元日スクープ出してたりするのかな?/読売新聞といえば、1995年元日のサリン事件とオウムの関係を暴いた超弩級スクープが印象的

ツイッターで予言したが、イスラム国が日本で自爆テロしたいなら、今日の明治神宮なんか格好のターゲットだよな。あの人混みでテロがあれば、将棋倒しなどの二次災害も誘発できる

@n_teki_mania @aka1you 昨年の不動産フェアで、日本不動産研究所がその旨発言してました

@n_teki_mania @aka1you ただ、新規供給のスケジュールが後ずれして、2016は当初予測より少なくなり、2016は市況が維持される、との話もあります/2019ダム論も。ホテル複合開発は2020より後ずれできないので、2019に大量供給され市況を崩す?

真保裕一「天魔ゆく空」読了/ついでなので、前から気になってた「読書メーター」に登録してみる。学生時代からこのアプリがあれば、と悔やまれる

1月3日
相関関係と因果関係のはき違い。単に「ピアノ習えるほど裕福な家庭ほど、一流大学に行きやすい」だけ / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/irorio.j/endomayu/20160103/289695/#tw?u=itarumurayama… “東大・京大など難関大生の多くは3歳からピアノを習っていたことが判明” http://htn.to/KUcSuA

荒川区や北区に引っ越せよ。ほぼ待機児童ゼロらしい/福井県に至っては、保育所入所者数が少な過ぎ、社会性が身に付かないと困ってる / “2016年度文京区保育園戦況 途中経過 - パパパッとパパ” http://htn.to/fUFEonA

因みに神道政治連盟って、改憲目指すどころか「民主主義を否定しよう」的なことまで主張してるので、改憲じゃなく壊憲だよ / “神社に初詣行ったら「憲法改正しよう」とあってうんざり… - Togetterまとめ” http://htn.to/UXPeSeB3j

昨日、時間の都合で、東京を深夜に発って関西に翌朝に行かざるを得なくなった/不本意ながら夜行バスを使わざるを得なかった/当然、眠れなかった/前から言ってるが、寝台バスの解禁はよ

@korosuke1212 寝台バスは解禁すれば非常にニーズはありますが、法律(確か道路運送法)で「禁止」されてるようです。過剰規制の典型例

@n_teki_mania @tokyo_jcs 豊島岡は、湘南新宿ライン副都心線の開通で「化けた」らしい。女子の場合、男子以上に、保護者側が「通学時間」を意識するため、従来だと東横線辺りの家庭は豊島岡受けなかったのが、受けるようになり偏差値急上昇