3人目産み分け解禁すれば、出生率が上がる?

10月11日
知人の女性。経済的には3人目も作れなくはなかったのだが、「1人目=男、2人目=男と続いたから、『自分の腹は、男の子腹だ』と思い、『このままだと、3人目も男の子の確率が高い』と判断」し、2人で子供を打ち止めにしたと語ってた

こういう夫婦って、案外多いんじゃないか?『男・男と続いたから、どうせ3人目も男の子だろうと判断し、3人目を断念』、逆に『女・女と続いたから、どうせ3人目も女の子だろうと判断し、3人目を断念』。経済的理由や健康面の理由じゃなく、『子供の性別の偏り』のせいで、3人目断念なケース

なので、子供が既に2人いる場合において、3人目の性別産み分けサービスを『解禁』すれば、意外と3人目出生する夫婦が出てくる可能性があるのでは?諸外国で産み分けが解禁されているのに、日本だけが倫理的理由でストップしてるのは、不合理。

『うまいこと男・女と分かれた家は、2人で打ち止めにするんだろうな』というリプが入った/言われてみれば、その可能性が高いよな・・・