フィリピンはタイより有望だ

10月29日
録画してた未来世紀ジパングで、フィリピン特集してた。ミンダナオ和平が成立したことが、直近のフィリピン好調につながってるんだ/マニラって、世界第三位の人口だったんだな

世界第二位の人口のジャカルタには、東急が進出/マニラに本格進出する日本デベは、まだいない。これからはマニラだよ/なぜバンコクが日本デベに人気なのか?タイは出生率1.4で、間もなく黄昏れる

どっかの不動産関係者がセブ島を推してるが、自分はあまり食指が動かない。この手のリゾートは、流行り廃りがある。熱海や越後湯沢を見よ

フィリピンはタイと比較したらインフラは不足してるのは事実。いきなり乗用車は作れない/インフラを利用しないサービスなら拡大可能。コールセンターとか

図書館の東南アジアコーナーは、半分くらいタイが占めている。日本人のタイ好きの理由は、やはり王室の存在か?/そのような好き嫌いしてると、30年後の東南アジアの経済地図を見誤る

最近、「カンブリア宮殿」より「ガイアの夜明け」や「未来世紀ジパング」の方が、面白く思えるようになってきた