農水省を2分割し、盛岡と岡山へ移転せよ

12月5日
暴論/役所の地方移転論議が出てる/文化庁が京都だとか、中小企業庁が大阪だとか/その延長線で、農水省を東西分割して、「東日本農水省」を盛岡に、「西日本農水省」を岡山に立地させてはいかが?

東日本(北日本)と西日本(南日本)では、農作物も違う。西日本はよりアジア輸出を意識した農政にシフトした方がいいし、いっぽで東日本は「首都圏を意識した農政」を取った方がいい。ベクトルが違う

例えば、大分とか島根なら、「航空便とか船便で、ソウルへ出荷する野菜」なんてのもアリになる。実際、自分はかつてソウルのロッテ百貨店で「四国四万十産の農作物」を目撃した

一方、東北とかなら「首都圏にいかに新鮮な農作物を出荷できるか?」を意識するのが、マネタイズ最大化のポイント。

農水省以外の省庁の場合、行政対象者はお膝元の首都圏に一番存在してる。厚労省財務省経産省国交省も然り/農水省だけ、行政対象の農民が、お膝元の首都圏には、殆ど存在しない

となると、地方に移転するのに「一番違和感のない省庁」が農水省

水産庁も東西分割して、東日本水産庁は八戸辺りに移転するとか。では西日本水産庁はどこにするか?境港か枕崎か?