ツイート12/15〜17

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1512/allasc-7

12月15日

紙面のダイヤモンド立読みした。証券マンOBが「現役時代、自分は老後不安を煽って金融商品売ってましたが、実際に自分が定年になってみると、案外年金だけでもなんとかなります」と告白。つまり、そういうこと。 / “「老後資金は1億円必要…” http://htn.to/kgB66v

@yoma_kenichi 望遠鏡メーカーの多くはかつては双眼鏡メーカーだった。双眼鏡は戦前は軍需がスゴかった(まだレーダーが実用化されてなかった)/敗戦とレーダー実用化で、双眼鏡の軍需が急減

「40歳未満の乳ガン健診は、偽陽性のケースが多いから推奨しない」というロジックに違和感。偽陽性の場合の精神的ストレスの感受性には個人差があるのだから、精神的にタフな人は、40歳未満でも乳ガン健診受けていいと思うのだが

一行ネタ/自治体制度を審議する「地方制度調査会」に手詰まり感/既に市町村合併はやり尽くし、中核市とか行政事業組合とか、あらゆる施策を打ち出し、にもかかわらず地方の衰退に歯止めかからず/「打てる手は全て売った。これ以上何を提言すればいいのか?」の疲労感

誰も指摘しないが、これで死刑執行されて、でも後で「更に別の殺人事件でも容疑者の可能性も高まった」場合、その犯行の確認ができないんだよね。他にも多くの未解決殺人事件の犯人だったりする気がする / “闇サイト事件で無期懲役確定の被告…” http://htn.to/bQDDfw

一旦死刑を執行してしまうと、将来他の殺人事件の容疑が濃厚な場合に、その裁判が出来なくなる。仮に闇サイト事件の方で死刑執行されてたら、こっちの事件の真相解明が出来なくなってた / “愛知、夫婦絞殺の被告に死刑判決 強盗殺人罪を認定…” http://htn.to/zrbDqe

大宮辺りからだと新幹線の方が実質速いだろ。埼玉県の人口はバカにならない/シニアもそうだが、最近ビジネスマンも、パソコンが使える新幹線を好む傾向にある。所要4時間でも、そんなに悲観しなくていい / “北海道新幹線は「B級」観光資源…” http://htn.to/BUAt1b6

12月16日
不謹慎だが面白い/多分、このヒグマ事件から逆算して、百年前新聞社主は百年前新聞の発刊開始日を決めたのでは? / “百年前新聞による実況「三毛別ヒグマ事件」 - Togetterまとめ” http://htn.to/HLUuqE

多分、彼から見たら、自身以外の日本人1億1999万9999人は、安倍首相も含めて「極左」なんだろうな。ものすごく生きづらそう。 / “日テレ『偽装の結婚』は、家族解体と日本民族の絶滅を狙う、共産党製作の“史上最悪の共産革命”宣伝…” http://htn.to/iisbN

「財界へ要請賃上げ」とか「記者会見で事前打合せ通りの質問しか受け付けない」とか、通用するのは日本国内だけですから。 / “時事ドットコム:安倍首相「日本の魅力語って」=各国大使に協力要請” http://htn.to/8SNdDn

12月17日
賛成だが「是非お薬教育してくれ」「ガン教育も必要」「裁判員制度導入で法教育が必要」と外野は様々な教育を要求し子供の時間が不足する。こういう提案する場合「義務教育のこの科目は不要」提案をセットにすること / “高校の授業に「お金の…” http://htn.to/iFEMnu

相関はあるが因果はないのでは?「留学できるだけ実家が裕福なら、コネで給与高い会社に入れる蓋然性が高い」というのが実際の因果関係なのでは? / “留学の有無で年収に大差 明大が大規模追跡調査  :日本経済新聞http://htn.to/zAAazz

だから、明大の調査は、「実家の年収や資産が同じ状況下の、留学した若者としなかった若者」という分析にしないと、バイアスを排除しきれてないと思う