その他

12月19日
相変わらず、マスコミのネット後追いが酷い。本来ならネットに先駆けてブラック士業を見つけて記事化するのがマスコミの役割/因みにこの社労士はフェイスブックによればネトウヨらしい。ご馳走さまでした / “愛知の社労士 | 「社員をうつ…” http://htn.to/t1p5cR

つくづく、相続税対策でアパート建てるシニアって、「自分が死ぬまでの人口動態」しか興味ないんだよね、と思う。「30年後に、人口も世帯数も激減し、アパート借りる人がいなくなる」「相続税対策して負動産を残すより、大人しく相続税支払った方がトク」という経済合理的行動を取れない

多分、「30年後、50年後に日本の人口はこうなる」というニュースを見ても、土地持ちシニアはそのニュースを自分の周囲に落とし込むことが出来ない、或いは「肌感覚として理解していない」んだろうな

最近、スマホの普及に伴うのかもしれないが、縦スクロールバーを移動させれば、エンドレスに内容が表示されるレイアウトの頁が増えている気がする。非常に困る/ツイッターとかフェイスブックなんかがそういうレイアウト。ティーカップ掲示板みたいに「31番目の投稿は次頁」じゃない

ところがツイッターとかフェイスブックは、どんどん下に行けば行くほど、過去の投稿が表示されてしまう。「31番目以降は次のページ」みたいな設定じゃないので、エンドレスに現れ、画面が重くなる/ツイッターの過去記事やフェイスブックの過去記事をサルベージして関係者にメールする際、非常に不便

増田悦佐だったと思うが、「オトコ街」と「オンナ街」に東京の繁華街を区別していた。新宿はオトコ街で渋谷はオンナ街/下北沢は以前はオトコ街だったのが、オンナ街になったということだろう。リリーフランキーに言わせれば/池袋も、オトコ街からオンナ街に変わりつつある?

FXやってる人が急死し、でも家族はFXしていることを知らなくて、そのあとで為替が急変動した場合、家族は「大損が発生し、でもその事実をスグには覚知できない」問題について

ドラえもんのび太が「どうせ、僕なんて・・・」なんてセリフをよく吐いているが、親の立場からすればあれは止めてほしい。下の子とかが、「どうせ僕なんて・・」と発言してスグ諦めたりして、教育的に悪影響

一行ネタ/ガイアの夜明け見て思ったのだが、農業で畝を嵩上げすることで農業の作業性が向上したりするのでは?収穫するのに、腰をかがめて作業しなくて済んだり/土地改良事業より、そういう畝嵩上げ事業やった方がいいのでは?

「中古の住宅設備の取引」なんてのは、あるのか?飲食厨房機器ならテンポスバスターズがあるが/古くなったけど、まだ使えるユニットバスを途上国に輸出したりとか

10年毎に、常に最新の住設機器に取り換えることを保証したマンションとか/その旨、分譲価格に上乗せするか、管理費に上乗せする/予め住設の更新時期が「読めている」から、例えば半年前の時点で需要が読め、計画的に受注できるのでコストセーブになったりしないのか?

人によって、9年目で食洗器取り替えたり、12年目で給湯器取り替えたり、13年目で浴室乾燥機取り替えたり、中には20年たっても使い続ける人がいたりで、まちまち/管理会社(組合)で一括取り換えして、閑散期に大量発注してしまえば、安くなる?

暴論だが、個々のリバースモーゲージ債権を小口化して、個人投資家に販売できないのか?その人が「早く亡くなれば」、投資家は儲かり、「長生きすれば」投資家は損する/殺人が横行しそうだな/殺人防止のために、「対象は誰か?」をブラインドにする措置が必要

12月20日
世の中的にはスターウォーズのようだが、自分は見ることはないし、「自分が見る必要がない」という感じ。「世界で唯一の視点からのツイート」を心掛けてるのだが、スターウォーズは日本だけでも数百万人が見て、数百万のツイートがなされるだろうから、今さら自分が参入する必要がない

もともと自分の性格があまのじゃくで、「人々が盛り上がってるものは、意地でも見ない」というのも、ある/ディズニーというのも気に入らない

日本経済を擁護してるつもり?自分には、購買力平価の絶対額でも、日本が弱体化してるようにしか見えない / “MechaAG — 文系は経済が不得意” http://htn.to/cLPKjS

韓国にそろそろ購買力平価で逆転される可能性がある、という話は、あまり日本人には知られてない / “東浩紀氏「日本衰退の事実に気付かず日本を礼賛している若者が多い事は残念」 - Togetterまとめ” http://htn.to/hxGTV4

12月21日
@badjoe2015 台湾の方が購買力平価で逆転されてたのか。知らなかった。

12月22日
横浜港凋落の遠因は関東大震災東京港築港。関東大震災は東京以上に横浜の被害が甚大/横浜港の被害が甚大だったため、「江戸川多摩川流入し築港が難しい東京にも築港が必要」となり東京にも築港、港区となる。 / “明治の神戸港が横浜港を…” http://htn.to/mj5RuJ

欧米のAirbnbニーズの理由は「ホテルより安いから」じゃなく「土地の人とディープな交流したい」とか「若い世代と交流したい」のような非経済的動機が多数。顔本が欧米で流行り日本で流行らないのと共通 / “Airbnbが世界で流行る…” http://htn.to/Gfn49h

そもそも徴兵国家である韓国では、少なくとも男性の個人情報は国家に丸裸にされている。徴兵検査時の健康データ、思想データ、徴兵期間の行動履歴が全て国家が握ってるのだから、日本と感覚が違っていて当然 / “マイナンバーってそんなに怖い…” http://htn.to/ExMwYA

阪神大震災時に5歳な人と会話。阪神大震災時の記憶は半分/自分の子供は「上の子7歳は3.1
1の記憶100%、下の子3歳は記憶0%」/震災等のイベント記憶のボーダーラインは、3歳と5歳の間らしい

自分の子供を記憶実験の対象にするのは、親倫理的には許されないのかもしれないが、自分はその辺の倫理が欠落してるのかも

忘年会の後、一人カラオケしたい気分だが、どうしたものか

とある社員と「自分は、したいネタがあるからこの会社にいるだけで、自分のネタを取り上げてくれるなら、他の会社にネタを売り付けていい」と話す忘年会の帰り道

ツイッターに披露できないだけで、それなりに世の中が変わりそうなネタが2つほどある。どこに開陳すれば日の目を浴びるか、野次馬的に見てる

この前、前の部署の後輩が「新宿次郎さん、大都会を歌って下さい」ということで、原曲キーならなんとかうたえるのに、奴等原曲キーより1度上げやがった/なんとか原曲より1度高く歌ったが、お陰で喉を潰した