ポケモンGO雑感

7月22日
じゃあ、民進党は「永遠の野党」ということで/いや、民進党は3年後には存在しているかどうか微妙だから、「永遠の野党」を名乗れるのは共産党だけかも / “自民党本部は「永遠の与党」 ポケモンGO、地図に表示:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/PMun4f

7月24日
ポケスポットを神社内に設置するのは、信教の自由というか、信仰の安寧の確保の観点で訴えられないのかね?

ポケモンGOはアメリカで先行配信され、爆発的ヒットしてから日本上陸した/日本が世界初配信だったら、ここまでブレイクしたかどうか微妙

7月25日
「高級住宅地にポケストップがあると、外部から人がやって来て、閑静さが失われ、ひいては資産価値が下落する」、そういう理由で住民がポケモンGO運営会社にポケストップ撤去を要請することは、果たして可能か?/「ポケストップがあった方がいい」という住民もいる訳でして

もっと言えば、タワマンで「ポケストップ容認、誘致派」と「ポケストップ否定、撤去派」で区分所有者が二分されたらどうなる?

民泊なんかも、大半のマンションは「民泊排除しないと、資産価値が下落する」が、投資用マンションなんかだと「民泊容認した方が、資産価値が上がる」訳でして/ポケストップも、あった方が資産価値上がるタワマンと、排除した方が資産価値上がるタワマンの二通りありそう

7月28日
これ、運営側は削除要請に応じるとは思うが、仮に削除要請に応じない場合、法的に削除を迫る手段はあるのか? / “原爆ドーム原子力施設…「ポケモン」削除要請 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” http://htn.to/RrDSRt

7月31日
ポケモンGOによって、「ディズニーなんて興味ないのに、家族に連れられて、イヤイヤ行ってたクラスタ」の「逃げ道」が現れ、「イヤイヤディズニークラスタが大量に存在してることが可視化された」点にワラタ / “[ま]ディズニーシーでポケ…” http://htn.to/tQcbC3

「親がディズニーマニアで、でも子供はディズニー嫌い」で、「親のエゴに子供が付き合わされてディズニーランドに連れて来られた」場合って、今まで「子供の逃げ場が全くなかった」から、ある意味拷問、児童虐待だったんだよな

ポケモンGOをやってそうな子供って、ディズニーにハマらない気がするし、ディズニー好きクラスタって、あまりポケモンに興味ないんじゃないか?という気がする

でも、ディズニーランドのそこかしこにポケモンしてる子供がいる、となると「ディズニーが嫌いな子供、ディズニーワールドに洗脳されない子供が、こんなにいる」ということがバレてしまい、オリエンタルランドにとっては痛手だろうな

実際、ディズニーに来園してる12歳未満で、「ディズニーなんかに行きたくなかった」というクラスタは、実は2〜3割はいるんじゃないかな?

ディズニーって、「全ての子供が、ディズニーを好きになる」的なディズニー原理主義なムードあるから、「ディズニー嫌いな子供が、2〜3割いる」という現実は、受け入れたくないだろうな