都知事選雑感

6月29日
桜井パパが出馬したら、本来政治的に中立なのがウリなアイドルに政治臭がついてしまい、従来みたいな気軽さでテレビ局は「嵐」を使えなくなる。つまり、桜井パパは出馬・当選してしまったら息子の活躍が減ることを予知してるから、息子の為に固辞している

というか、「子の七光り」みたいな格好の出馬は、本人のプライドが許さないと思う。別にカネに困ってないのだろうから、出馬する理由がない

7月2日
桜井パパの出馬固辞、「そもそも翻意すると見込んだ都連の見通しの甘さ」をバカにしようかな、と思ってたが、これ不動産業界の「地上げ」と一緒だよな。「嫌がる有力者を翻意させて立候補させる」「嫌がる地権者に土地を売らせる」

7月12日
こういう言い方したくないが、年齢に加えて「がん患者」ということで、「4年間正常に公務をこなせるかどうか」そのものが疑わしく、その面で不適格では? / “鳥越俊太郎氏が会見 都知事選に立候補表明:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/NHuALp

7月18日
有権者の「アンチ内田」感情が小池を後押し? / 他74コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/this.kij.is/127338123841799676#tw?u=itarumurayama… “都知事選、小池、鳥越両氏が競る - 共同通信 47NEWS” http://htn.to/faZrMC

従来の「都知事選は後だしジャンケンが有利」の説は、今回は否定された気がする。小池リードは、小池氏が真っ先に出馬した故のアドバンテージな側面も / “都知事選、小池氏と鳥越氏が競る 増田氏追走、序盤情勢調査 - 共同通信 47NE…” http://htn.to/B2iW5f

「元政治家」という観点では、山口敏男も都知事候補なんだが、誰も有力候補扱いしてない、、

増田不人気の一因に、「増田氏は地方創生、消滅自治体の言い出しっぺで、東京一極集中否定論者だ」というのもあるかも / “東京都知事選・増田寛也候補 Q&A - Togetterまとめ” http://htn.to/gnFNKG83DhM

7月24日
いわゆる「野党」的な支持者の一部も小池氏支持に流入。自民の公的支持がない分、かえって小池氏が野党支持層も取り込んでいる / “都知事選:小池氏リード 増田氏、鳥越氏追う 本紙調査 - 毎日新聞http://htn.to/dZZ94eS

7月25日
泡沫候補に投票しないこともポリティカルリテラシーの一つ、政治教育でそれを強調すべきだが、日本はそうなってない」というツイートあったが、日本は政治教育こそないものの、泡沫候補に投票しない自浄機能はあるよ。欧米なんか、トランプや極右のような元泡沫が、泡沫でなくなっちゃってるし