「天皇陛下退位のご意向」は果たして年間トップニュースか?

12月18日
マスコミ社会部長か選ぶ今年のニュースベスト1位は「天皇退位のご意向」らしいが、違和感。それが1位なのか?

このニュースが1位、と判断されるということは、少なくともマスコミ社会部長の中では、日本は未だに立憲君主制の国(=100%な民主国家ではない)ということなんだろう/一般人にアンケートして、果たして1位に入るような重大ニュースなのかどうか、疑問

自分などは「番狂わせなトランプ大統領当選」が1位なんじゃないか、と思うのだが、10位以内にも入ってないな/国際ニュースだから、「社会部長」が選ぶ訳には行かないのか?

天皇退位のご意向は、日本の歴史上始めてなので、1位以外にはあり得ない」というツイートがあったが、一般人にそこまで「歴史を気にする」余裕なんかない

一般人からしたら、「退位のご意向」なんかより、ポケモンGOとかSMAP解散とかの方が、遥かにビッグニュースだろう

その辺が、「ニュースの作り手(=プロ)」と「ニュースの受け手(=素人)」の感覚のズレなんだろうな/日本「経済」新聞が、天皇退位問題に紙面を結構割いてるが、「経済情報が読みたい」読者ニーズからは、かなり乖離

「退位の有無が、株価や成長率に影響する」から、日本「経済」新聞でも退位問題を大々的に取り上げるのか?タイ王室じゃあるまいし