ツイート12/24〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1612/allasc-4

12月24日
公的年金関係者がアクティブシェアホルダーとして生産性アップさせられるとは思えない。彼らは株価が上がればいいわけであり、株価は一人当たり生産性と必ずしも相関しない / “日本を「1人あたり」で最低にした犯人は誰か | 国内経済 |…” http://htn.to/gSD3zK

国全体の一人当たり生産性を上げたいのなら、「一人当たり生産性の高い企業」をミクロでピックアップして、定量定性比較する作業が必要だと思う。

「この距離を廃線されるのはキツイ」なコメントあるが、羽幌線とか名寄本線とか、相当な距離の鉄路を実際廃線にしてるしなあ / “鵡川―様似 JRが廃止伝達 沿線8町長 怒りと失望 - 北海道新聞 | どうしんウェブhttp://htn.to/uepL83

50m先にオープンハウスの建売があるのだが、下の子の同級生が住むことになった、、

下の子の幼稚園の同級生が、実はウチが分譲したタワマンの最上階一つ下の階に住んでた、なんて話もあったなあ/雨漏り騒動があったらしいので、身バレしたくなかった

川島令三2世 / “焼き鳥1本分で忘年会帰りの満員電車は解消する:日経ビジネスオンラインhttp://htn.to/N7jbGU95w

みずほ銀行の会報誌読む/「小豆は昔は生産量変動が激しくて、小豆投機が流行ったが、今では生産量が安定して投機も無くなった」とある。確かに今では「小豆相場」って死語になってるな

「小豆の生産が安定して、価格も安定してる社会」は、生産者と消費者には有り難い世界だが、「相場師」から見たら、全く面白くない世界だろうな

当時のニュース見てると、三菱商事とかが小豆の仕手戦とかに荷担してたんだな/言われて見たら、当時の商社はカズノコ買い占めとか、お行儀は全く良くなかったな。いつからお行儀が良くなった?

12月25日
@saienclub キリストは9月生まれと聞いてますが