他社内情調査の裏技

2月16日
ある競合他社の内情、戦略を調査したい/さて、どうする?/正攻法は「正面切って、その会社にヒアリングに行く」。でもそれて教えてくれるとは限らない/次に考えられるのは「業界関係者(業界紙記者やコンサル)に聞く」

「その会社を辞めて、ウチに転職した」という人がいれば、その人に聞くのがベスト。でもそんな人か都合良く存在するとは限らない/帝国データバンク東京商工リサーチに調査させる、という方法もあるが、限界ある

意外と使えるのが「VORKERS」「転職会議」「カイシャの評判」などの転職サイト内の「会社事情口コミサイト」。これである程度のことは判る/ブラック系の会社なら2ちゃんねるが盛り上がるが、ホワイトな会社だとなかなかうまくいかない

超裏技が「フェイスブック」。おバカな社員が、勤務先を明記した上で「今日仕事で○○に行きました」なんて投稿してたりするから、それをサルベージする

2月17日
Vorkersで某他社の内情を偵察調査してたら、「人事が意味のない自己啓発系研修を押し付ける。時間のムダ」なコメントあってワラタ/業務に直結する研修なら兎も角、業務と関係ない「意識改革系」研修って、実際どこまで意味あるのか?

そういう研修会社は、商売だから「この研修は、意味あります」とアピールして当たり前。そういうアピールを割り引いてみて、果たして「意識改革、自己啓発研修」は、本当に意味あるのか?