ツイート3/3〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1703/allasc-1

3月4日
昨日だったかの日経の宅配便サービス記事で、「中国は日本以上に共働き社会で、宅配便は自宅じゃなく会社勤務先に届けてもらう」とあった/中国の共働き率が高いとは初耳だったが、であれば「中国はどうやって保育サービスを確保してる」のか、興味ある

ファミリーマートで暇潰ししてると、店内放送で「平成帝京大学」の宣伝放送が聞こえる。よほど学生確保に困ってるのか?

林業と建築業は、求める人材の質が似ているらしく、折角林業で人材育成しても、より給与の高い建築業に逃げていく、と日経にあった/建築業界も人手不足なんだが/というか、人手不足じゃない業界って、あるのか?

子供が「アナと雪の女王」を見てるが、ミュージカル映画なのか。道理で自分が全く関心持てない訳だ/ディズニー映画そのものが嫌いなのに、ミュージカルだと輪を掛けて苦手

3月6日
一行ネタ/1,000円カットは一見「安い」が、所要時間が「客にとっても、従業員にとっても短い」ため、時間当たりの生産性は「普通の床屋より、高い」、と日経にあった/他にもこのような「時間効率化できそうな商売」って、ないかな?

一行ネタ/役所の補助金、どの省庁がどういう補助金を用意しているか、ワンストップでわかる窓口って、存在しないのよね/省ごとに集約できてないどころか、局ごとの集約すらない。他の局の補助金のことを、知らなかったりする/そういうワンストップ窓口があるとずいぶん便利なんだが

3月7日
何故最短ルートで作らないのか、ナゾ / 他2コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20170306/k10010901051000.html#tw?u=itarumurayama… “北陸新幹線 京都〜大阪 「南回り」ルートで調整 | NHKニュース” http://htn.to/PBvr51

@tarepandism @nhk_news だから、なぜ東海道新幹線との複々線ではダメなのか?という話。JR東海の縄張りを荒らすわけにはいかないのか?

しかし役所の統計は「40歳未満の引きこもり」だけ統計するナンセンス / 他2コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/ascii.jp/elem/000/001/447/1447058/#tw?u=itarumurayama… “ASCII.jp:「ひきこもり」過半数が40歳以上、親子共倒れ危機の衝撃” http://htn.to/A1xTco

今日の日経によれば、日本の貿易黒字の第1の相手国は米国だが、第2は香港なんだな。人口少ないのに、意外/日本の高価なブランド農産物を輸入してるのか、それともインバウンドで爆買いしてるのか?