日本の国号を改憲時に議論しろ

2月4日
2月1日日経で、慶応大学の小熊教授が鋭い指摘。「そもそも、日本は国号を曖昧にしている。『日本国』としていて、『日本王国』なのか『日本共和国』なのか、ハッキリさせてない」/憲法改正が議論されてるが、憲法のタイトルにある国号をどうするのか、まずは論議すべきでは?

『日本国、日本王国、日本共和国』で検索してみた。国号について、政治学者とか憲法学者がどう議論してるのか、知りたかった/しかし、それで検索されたのは「Yahoo!知恵袋」「教えて!goo」だけだった。つまり、「国号が気になるトーシロー」の議論だけがヒットして、専門家は議論してない

「日本王国」と言う訳にもいくまい。日本にいるのは「王」じゃなく、それより「格上」の天皇なんだから/では「日本皇国」とでもするか?それとも、戦前の国号から「大」を取っただけの「日本帝国」にするか?

「日本王国」あたりなら、リベラル勢力でも「許容範囲」だが、「日本皇国」、さらに「日本帝国」となると、間違いなくリベラル勢力は同意すまい/つまり、国号論議は、下手をするとパンドラの箱を開けてしまう/だから、「議論回避」のための「日本国」なんだが、小熊教授は意図的に論議吹っ掛けてる?