平昌五輪

2月9日
平昌オリンピック、何故「開会式前日」から競技を開始するのか?というか、ならば、実際に競技を開始する前の日に開会式を前倒し出来なかったのか?

2月13日
一行ネタ/オリンピックは、「金・銀・銅」と3種類のメダルがあるから、「3位までが栄誉」と見なされる/もし、4位に「鉄メダル」なんてのがあって表彰台に立てれば、「4位までが栄誉」になってた?

逆に「銅メダルを廃止」すれば、「栄誉は2位まで」になってたんだろうな/「金メダル以外は無価値」と個人的に思ってる選手もいるだろうに、そういう選手に「銀メダルおめでとうございます」とインタビューするマスコミは、選手心理を逆撫でしてる

2月17日
金メダルって、冬季五輪だと「必ず獲得できる訳でも、ない」んだな。2002年と2010年は獲得出来てない/競技種目数が少ない分、夏季五輪みたく「最低1つは獲得できる」ものでもない/浅田真央って、金メダル取ってなかったのか。知名度的には金メダリスト荒川静香より著名なのに、意外

21世紀になってから、日本の金メダルって、「フィギュアスケートでしか、取れてない」んだな。スピードスケートとかスキーでは、現在のところ取れてない

こういうのは流行廃りがあって、あと十数年たったら、「日本はフィギュアスケートでメダルを取れなくなった」と嘆くようになって、代わりに別の種目がお家芸になって金メダルを取るようになるんだろうな

羽生が金メダル取っても、ANAは航空券安くしないんだろう?

2月21日
高木美帆は金銀銅コンプリートおめでとうございます」というツイートあるが「金銀銅コンプリート」より「3つとも金」の方がうれしいんじゃないの?/バッターがサイクル安打喜ぶようなもんじゃん。ヒット二塁打三塁打ホームランより、4本全てホームランの方が嬉しいだろ?

ところで、日本が金メダル3個、ホームの韓国は既に金メダル4個取ってたと思うが、「スポーツ大国」中国のメダル数が全く奮ってないのだが。銅メダルまで含めてもゼロだったのでは?/冬季五輪にやる気ださないのかも知れないが、4年後冬季五輪は北京じゃなかったのか?

訂正、中国のメダルは7個らしい。但し金メダルはゼロ