自治体毎寿命

3月31日
一行ネタ/横浜市青葉区は日本有数の長寿自治体である/区は区民に対し、「何故青葉区は長寿なのか?」というアンケート実施。選択肢に「医療が充実」「公園が多い」「街並みが綺麗」「健康への意識が高い」を用意

そうすると、回答する区民側は、選択肢を選ぶ区民もいたが、多くの区民が自由解答欄を利用した。自由解答曰く「裕福だから」/恐らく真実は「裕福だから」なんだろうが、行政としては、そういう解答はタブーなんだろうな。だから選択肢設定には外されていた

ところで、青葉区の長寿には「坂があるから、それが適度な運動になって、長寿になってる」説がある/ということは、最近の「高齢者が、坂を嫌がって、高台黄昏ニュータウンから駅前タワマンへ脱出する」という動きは、長寿維持には逆行してるんだろうか?

4月1日
杉並区が23区の中では寿命最長だが、杉並区には大病院の立地は多くない/よく「この街は大病院が多いから、医療的に安心です」な言われ方がされるが、離島なら兎も角、本土では「自治体の大病院の充実度」と「自治体の寿命」との間には、あまり有意な相関は無いのでは?

現代日本では、寿命は「大病院とのアクセス度」なんかより、「生活習慣」の方が遥かに相関してる、ということでは?

因みに、大病院が多く立地してる板橋区は、あまり寿命は長くない