スペイン日本人50万人奴隷連行のガセ

6月30日
隠れキリシタン遺跡が世界文化遺産登録/この件について、「キリシタンが弾圧されたのは、当時のスペインとかが日本人50万人を奴隷にしたから」で、「秀吉はスペインに対抗しようとしただけで、悪くない」なツイート多数/果たして「スペインの日本人奴隷」は「事実」なのか「デマ」なのか?

私見では、スペインの日本人奴隷化って、デマの可能性が高いと思うのだが?

そもそも、「50万人の日本人を奴隷として連行」となると、当時の日本人が1000万人程度だったから(3000万人に増えたのは江戸時代)、人口の5%が奴隷として連行されたことになる。九州とか西日本だと10%以上/そこまで連行されていたら、もっと記録に残ってる筈だが?

南京大虐殺の犠牲者数30万人は、物理的にオカシイ」と語る人が、同じ口で「戦国時代、スペインは日本人を50万人奴隷連行した」と語るのは、何かのギャグですかね?

天皇のロザリオ」という本が「日本人奴隷連行50万人」の出典らしいが、そういう出典なしにツイートで拡散。かくてウヨデマはロンダリングされる

7月1日
戦前、キリスト教は日本人に「解禁」されなかった。大日本帝国憲法による「解禁」は条件付きだった/本質的な意味で、キリスト教が日本人に「解禁」されるのは、戦後新憲法の成立まで待たなきゃならない / “「潜伏キリシタン世界遺産へ…日…” http://htn.to/Bz3thV

7月4日
キリシタン弾圧は、日本女性50万人奴隷売買への対抗策だ」デマが流布された背景として、「そもそも、戦国時代の日本の人口が、今の1億人程度いた筈」と誤解してるアホが少なくないからではないか?/当時の人口が1000万人程度だったと知ってる日本人は、かなり少数派

縄文時代は、一時人口増えてたが、火山噴火で「全日本で、総人口8万人にまで激減」したらしい