なぜ連合軍は朝鮮の独立を要求した?

7月1日
ふと思ったが、何故日本は敗戦時に、朝鮮の独立を容認せざるを得なかったのか?逆に言えば、何故連合国は、カイロ宣言ポツダム宣言で、朝鮮の独立容認を日本に要求したのか?

ヒューマニズムの観点から、「朝鮮の植民地状態は、解放されるべきだ!」の義侠心から、連合国は朝鮮の独立を日本に要求したのか?/それとも、本音ベースで「朝鮮半島で利権を獲得したい」「属国を作りたい」がアメリカイギリスソ連の本音だったのか?

そもそも、「朝鮮を日本領から外す」は「朝鮮を独立させる」と同義語ではないよね?選択肢としては「朝鮮を中華民国の一省とする」や「朝鮮をソ連第十六番目の共和国にする」もあり得た訳で。

ふと思ったが、1945に「京城」や「釜山」は、アメリカ軍の空襲は受けなかったのか?グアムから見ると朝鮮半島は遠い(日本の領空奥深くを通る)から、米軍も朝鮮半島は空襲しなかった?

それとも、米軍は「意図的」に、朝鮮半島は空襲しなかった?「敵は日本民族であり、朝鮮民族じゃない」として。