なんでも掲示板 12年7月過去ログ6

丹羽中国大使の発言に見る、戦前天皇制の残滓

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年 7月12日(木)21時48分53秒
返信・引用



数日前の日経に、伊藤忠OBの丹羽氏が中国大使に任命される際、
外務省幹部からブリーフィングされた内容が載っていた。

「あなたを任命した人は、9月にはいなくなります」
(=あなたは後ろ盾がいなくなりますから、覚悟しておいてください)

これに対して丹羽氏は
「自分を任命したのは天皇陛下なんだが」と回答したらしい。

日経2面には、
「これは丹羽氏の勘違いで、天皇は認証しただけ。任命したのは内閣であり、
 この場合事実上岡田外相。(で、岡田外相は9月にいなくなった)」
と解説していた。

しかし、自分には、
「丹羽氏は、任命権者が内閣/岡田氏であること、天皇は認証者でしかないことは知っていて、
 それでもわざと『自分は天皇陛下に任命された』、と語った」
ように思える。

丹羽氏の世代、戦前生まれの世代の場合、
天皇に認証された認証官」というのは、相当に「名誉な地位」であり、
丹羽氏自身も「自分は認証官なんだ」という思い入れがあったんだと思う。
それを戦後憲法的価値観で、
「あなたの任命権者は岡田外相であって、天皇じゃないのでお間違えなく」と突っ込みいれるのは、
「会話が噛み合っていない」ように見える。

いや、もっと言えば、丹羽氏の「自分を任命したのは天皇だ」発言の「真意」は、
「自分は天皇認証官という権威ある地位を拝している。
 そうそう簡単には、この地位を奪えないはずだ。
 自分を更迭する、というのは、それはつまり天皇認証を否定することであり、
 天皇陛下にドロを塗るようなことだ、不敬だ」
ということを言外に匂わせたかったのではないか?

つまり、「天皇に任命された」という発言は、
「俺の地位を奪うのは天皇を傷付けることだ」と
天皇の権威を最大限利用した、極めて高度な発言、ということじゃないのか?
(その外務省幹部に通用したかどうか、知らないが)

戦後憲法では
天皇は政治的役割を演じてはならない」と教科書的には書かれている。
しかし、実際のプレーヤーの心の中で、
天皇の権威をカサにしよう」という邪念があると、結局天皇は「政治的に利用される」のである。

1960年の安保騒動のころの新聞を読むと、
安保改定デモの混乱を解決するために、
昭和天皇が国民和解を呼びかける」という案が真剣に検討されたらしい。

また、最近では、いわゆる「富田メモ」で、
昭和天皇A級戦犯の合祀に不快感を示した」とされた。
で、自分が「あきれた」のは、いわゆる「左派リベラル派」の方が、
嬉々として「昭和天皇は平和主義者だ、靖国護持反対派だった」と声高に叫んでいる姿。
お前ら、靖国潰しのためには、天皇の権威を利用する、つまり「国民主権」を放棄するのか?

自分だったら、たとえ反靖国であっても、毅然として、
天皇の発言である富田メモで以って、政治が右往左往するのは、
 天皇が政治的影響を与えることになるので、極めて不適当」と発言する。

・・・ということで、戦前天皇制の残滓は、なかなか日本の政治から消え去らないものである。


Re: 鉄コ2題

投稿者:くろだ 投稿日:2012年 7月13日(金)06時37分17秒
返信・引用



> No.15261[元記事へ]

>  しかし、道東や道北にはLCCは飛んでいない。
>  やはり、LCCを成立させるだけの航空需要がないのだろう。

スカイマークが成田〜旭川っての飛ばしてます。
スカイマークLCCかというのには異論あるかもしれませんが。

 


Re: 仮想小説「料理の自由ゼロの近未来」

投稿者:くろだ 投稿日:2012年 7月13日(金)06時45分36秒
返信・引用



> No.15259[元記事へ]

>  ・主人公は冷凍保存され、西暦3000年に解凍され社会復帰
>  ・で、西暦3000年の世の中で「初の食事」を楽しもうとすると、
>   メイドロボットが「コレヲタベテクダサイ」と料理を持ってきて、他の料理を選ばせない

それなんて給食?

 


れ:仮想小説

投稿者:まる 投稿日:2012年 7月13日(金)12時05分19秒
返信・引用



そういうの、眉村卓ショートショートにありましたよ。

言語も違ってて、未来の人は話せないから、人工通訳機を通じて話して、
外に出ると昔の人は今の環境に耐性が無いので死んでしまうと言われて、
部屋に閉じ込められて過ごす。





スカイマークって

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年 7月13日(金)13時16分57秒
返信・引用



現状、LCCを目指すのか正規キャリアを目指すのか、
立ち位置が若干不安定ですよね。

いっそのことLCC化を極めてくれ、と私的には思うのですが。

旭川に就航しているのは、旭山動物園需要取り込み?んな訳ないか。


(無題)

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年 7月13日(金)18時30分18秒
返信・引用



★日本コカコーラの社長が
 「消費税率引き上げはまとめて1回にすべきだ」と日経で語っていた。

 要は「価格改定作業コストを2回でなく1回に抑えたい」という趣旨。

 税制変更は経済活動に中立であるべきだが、過度の税制変更は
 移行作業に社会的コストを取られ、経済中立でなくなる。
 コカコーラ社長の見解は蓋し正論だが、他に言及している人が少ないのが気がかり。

★「CD店付設型ローソン」というのをローソンが開発しているらしいが、
 ならば「書店併設型ローソン」というのも、アリだと思う。

 ドラッグストア併設型なら、既にありますね。

★先日のカンブリアで、房総の亀田総合病院が取り上げられていた。
 リゾートホテル並みの豪華設備、料理に加え、
 世界各国から「神の手ドクター」を多数引き抜いている。

 で、亀田理事長が語っていたのは
 「引っこ抜く決め手は、カネというより環境整備」と語っていた。

 それなりのカネは払うんだろうが、名医にとってカネ以上に魅力的なのは
 「一定以上の手術回数を稼ぐ、実績を積めるようにするための環境」
 「サポートスタッフや手術室環境を、自分の意思でデザインできる環境」らしい。

 実際、亀田氏によってスカウトされた「神の手」が、
 「この手術室、壁紙から何から、全て僕が選びました」と語っていた。

 名医のメンタリティとして、
 「年収2,000万円払うが、自分の得意ジャンルの手術回数は1ヶ月に1回程度」
 という病院より
 「年収は1,500万円でも、自分の得意ジャンルの手術を3日に1回はできる」
 という病院の方に、魅力を感じるものらしい。

 というのは、難手術の世界では、
 「いかに手術回数・経験を積んでいるか?」が国際的な評価の基準だから。
 手術経験を積めば積むほど、難手術への腕も上達し、医学的にも評価される。

 また、今の先端医療は、単なる「神の手の単独作業」(ブラックジャック的世界)なんかじゃなく、
 チーム医療(チームバチスタ的世界)なので、
 「スタッフと息が合うかどうか?」というのは、非常に重要。
 「年収2,000万円だが、スタッフを選べない」という環境より、
 「年収1,500万円だが、息の合ったスタッフを選べる」という環境の方を、名医はチョイスする。

 で、この話を聞いて思い出したのは、1〜2ヶ月前の投稿で、
 「高学歴女性は、ダンナの稼ぎ(世帯収入)が一定ライン(首都圏だと1,000万円以上)に達すると、
  それ以上稼ごう、という意欲が一気に減退し、子育て注力へのバイアスが高まる」という話。
 「高学歴女性に再度社会に出てもらうには、経済的価値提示(=年収提示)以外のウェイトの方が高いのでは?」と
 問題提起したが、名医の世界では
 「一定以上の水準(1,500万円程度?)を超える場合、スカウトの決め手は経済的価値というより
  他の価値が勝る」ということで、通じるものがあると思う。


消費税率

投稿者:まる 投稿日:2012年 7月13日(金)18時44分33秒
返信・引用



は計算しやすい率にすべきだと言うのも
大事です。言及してる人は少ないが。




【日経通信】

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年 7月13日(金)19時08分14秒
返信・引用



★1985の「プラザ合意」というのは、ホワイトハウス内では
 「ドル高は、強国アメリカの象徴」と無邪気に信じるレーガン大統領を
 いかに説得させるか?という戦いだったらしい。

★で、プラザ合意アメリカが受け入れた下地として、
 「2回のオイルショックで高騰した原油価格が、不況でだぶつき価格急落し、
  アメリカがドル安政策導入副作用で輸入石油が高騰する懸念が薄らいだ」という点があったらしい。

★因みに「プラザ合意」の前まで、先進国蔵相による会議(いわゆる「G7」)は
 非公式に開催はされていたが、プラザ合意までは会議の存在そのものを秘匿されていたらしい。
 ・・・G7のように秘匿されている会議や組織って、今でも他にあるのかな?

具志堅用高氏によれば、返還前の沖縄のコメは内地のコメじゃなく輸入外米だったらしく、
 上京(=内地入国)して食べたコメが「非常に美味しかった」らしい。
 どこのコメだったんだろう?タイ?フィリピン?

★これは作家のコラムのネタだが、明治時代の洋菓子は
 非常に「不人気」だったらしい。
 実際、夏目漱石も、「和菓子は美味いが、洋菓子は不味い」みたいなことを書き残している。

 で、その作家が「ではなぜ日本人は洋菓子を受け入れたか?」という理由について
 「味の先入観が一切無かった子供が、大人より先に洋菓子を食べ始めた」と書いている。
 つまり、「幼少時に食べた味覚は、一生を左右する」のである。

 その意味では日本人にハンバーガー食べさせるために、子供戦略を優先させたマクドナルドは偉かった、ということか。

★消費税の食料品軽減論議で、日経に面白いこと書いてあった。
 「一見、食品を軽減税率化することが累進性の緩和に寄与する、と思いがちだが、果たしてそうか?
  ビンボー人と富裕層で、食品に対する支出絶対額を比べると、富裕層の方が相当多い。
  なので、単純に食品を軽減税率化しても、その恩恵はビンボー人よりむしろ富裕層の方が受ける」

 要は、毎日格安食材で自炊して1日500円の食費のA氏と、
 豪華食材で料理して1日2,000円の食費のB氏だと、
 税率10%でA氏の負担は50円/日、B氏が200円/日
 で、食品を軽減税率化(10%⇒5%)すると、A氏の軽減額は25円/日、B氏は100円/日
 結果としてB氏の方が恩恵を蒙ることになる。

 なので、精緻に制度設計するには、成城石井で売られているようなコメは軽減せず、
 ドンキで売られているようなコメを軽減する、ということになるが、そのような不公平を、実行できるか?

★その日の日経にはもう一つ「パラドックス」が書いてあった。

 関東地区では、新規電力会社による火力発電投資とかが若干見られるが、
 「節電しなければいけないはずの関西」では、新規火力投資は殆ど見られない。
 これは、「福井県原発群が、全部再稼働されるとすると、新規火力などはコスト的に完敗する」ので、
 「再稼働されてしまうリスク」を勘案して、尻込みする、ということらしい。

 逆に言えば、なぜ関東でそれなりに火力投資がされているか?と言えば
 「禁治産者状態の東電は、原発再稼働を許されないだろう」という「読み」があるので、
 「火力投資をしても、勝算あり」と踏んでいる、ということらしい。



(無題)

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年 7月13日(金)19時35分47秒
返信・引用



★行政が買い物難民対策として
 「エリア毎の、最寄食料品店への距離」をマップ化したらしい。
 (多分、メッシュマップにして、距離が遠いメッシュは濃い色にしたりするのだろう)
 「このマップを見て、民間が買い物支援ビジネスの適地を探して欲しい」ということらしい。

 ⇒いろんな難民対策に、もっと行政がマップを造れば、とも思う。
 例:中央区の「昼食難民対策」
 中央区は「屋外弁当屋」を保健所的理由で禁止し、
 「もっと正規の飲食店が増えるべきだ」と言っているが、ならば中央区が税金で
 「昼食難民マップ」を作れ、と言いたい。

★よく判らない小説。

 「魂の起源は卵子由来、女性由来である、ということが判明しました。
  精子の役割はせいぜい魂の成長の触媒程度の効果しかなく、
  卵子を人工細胞分裂させた人間が出来ました」
 という報道がされた20××年、
 「そんなあ、魂の由来は精子だと信じていたから、
  我々は男系優先の文化を維持してきたのに!!」と
  中国人やインド人が発狂しました、とさ。

 実際、生命倫理を抜きにすると、卵子を人工細胞分裂させ、染色体23の人間を作ることは
 不可能じゃなかったりして。
 仮にそれが可能だと、「魂の由来は卵子=女性」ということになるのか?

★上野のパンダが死亡して、「あやかり商戦」を期待していた地元商店などはがっかりしているが、
 そもそも現代日本人は
 「乳幼児は、滅多なことでは死なない」と思い込んでいて、その法則をヒト以外の生物にも援用しようと
 していないか?

 江戸時代以前の日本だったら「七五三」を迎えるまでは油断できなかったし、
 現代でもアフリカでは七五三(の頃)まで油断できない。
 ましてや、野生生物においておや。

 あやかり商戦したいなら、七五三が終わってからの方がいいよ。
 (パンダの七五三って、いつだ?)


epigenetics

投稿者:cornucopia 投稿日:2012年 7月13日(金)22時18分30秒
返信・引用



>「魂の起源は卵子由来、女性由来である、ということが判明しました。
> 精子の役割はせいぜい魂の成長の触媒程度の効果しかなく、
> 卵子を人工細胞分裂させた人間が出来ました」

二母性マウス
http://www.nodai.ac.jp/teacher/kono/index.html

単為発生マウスとクローンマウス
http://www.bioportal.jp/ja/link_redirect/column/01/mouse-hikau.html


未確認情報・戦前天皇制の残滓2

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年 7月14日(土)00時00分47秒
返信・引用



大津中学校いじめ事件、警察が強制捜査に踏み切った理由。学校にテロ予告がなされる状況に陥った大津市に、23日に皇太子が献血大会で来津。警察としては皇太子に不測の事態が起こるのを避けるため、23日までに世間が納得する形で収拾を図る必要に迫られ、異例の強制捜査になった、との説。当たらずとも遠からず?


もし23日に不測の事態になったら

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年 7月14日(土)00時05分43秒
返信・引用



文字通り「大津事件」やね。(知らない奴は日本史教科書読み返せ)


Re: 【日経通信】

投稿者:くろだ 投稿日:2012年 7月14日(土)08時12分19秒
返信・引用



> No.15269[元記事へ]

> ★具志堅用高氏によれば、返還前の沖縄のコメは内地のコメじゃなく輸入外米だったらしく、
>  上京(=内地入国)して食べたコメが「非常に美味しかった」らしい。
>  どこのコメだったんだろう?タイ?フィリピン?

加州米ではないかな。インディカ米は泡盛に使います。

傍証:
http://www.zuisen.co.jp/aboutus/legend/article_24.html

そこでまず、タイ米の輸入を申請したところ、軍に加州米があるから、
これを買えと強硬に要求されるという事態が起きた。

# 泡盛を作るのでタイ米を輸入しようと画策する話

 


下の子が金魚掬った

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年 7月14日(土)19時32分14秒
返信・引用



「1.エサは麩やパン屑でいいのか2.水は煮沸水湯冷ましでいいか3.酸素補給はストローで呼気補給でいいか」誰か回答プリーズ


Re: 下の子が金魚掬った

投稿者:diggy 投稿日:2012年 7月14日(土)21時02分1秒
返信・引用



> No.15275[元記事へ]

スルッとKANTOさんへのお返事です。

> 「1.エサは麩やパン屑でいいのか2.水は煮沸水湯冷ましでいいか3.酸素補給はストローで呼気補給でいいか」誰か回答プリーズ

1はOK
2, 3はNGだと思います。


管理人様へ業務連絡

投稿者:なかだ 投稿日:2012年 7月16日(月)01時31分9秒
返信・引用



「まちとむらのけいじばん」のほう、放置しないでくださいね。
6月下旬に書かれたスパム様のものが延々と放置されており、最近さらに同様のものが1件追加されています。


(無題)

投稿者:diggy 投稿日:2012年 7月16日(月)09時46分40秒
返信・引用



結局金魚、どうなったんでしょう?

> 「1.エサは麩やパン屑でいいのか2.水は煮沸水湯冷ましでいいか3.酸素補給はストローで呼気補給でいいか」誰か回答プリーズ

もし、2、3をやっちゃってたとしたら、今頃酸素不足になってるはずなのですが。
2→煮沸により、塩素化合物だけでなく酸素も逃げてしまう。
3→金魚が呼吸することにより酸素濃度が低くなってしまうのを解決するのが目的なのに、酸素濃度が低い(二酸化炭素濃度が高い)人間の呼気を入れてどうする?って話です。


まだ金魚は

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年 7月16日(月)10時05分30秒
返信・引用



生きてます


未確認情報ですが

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年 7月16日(月)10時21分4秒
返信・引用



酸素溶解度を上げるには水と空気の接触面積を増すのが良く、泡を送りこむのも一手法。人間の呼気は多少二酸化炭素濃度は大気より高いが、呼気入れた方が酸素溶解度は上がる・・はてな情報ですが


煮沸直後は酸素溶解度著しく低下しますが

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年 7月16日(月)10時28分6秒
返信・引用



時間が経つ&水温が下がるにつれ、再度空気(酸素)が溶け込む、違うのかな?


世界最高の低沸点発電

投稿者:曾山 工 投稿日:2012年 7月19日(木)10時57分8秒
返信・引用



低沸点発電の媒体としてアンモニアやペンタン等があるが、何れも圧力不足で原発の代替は勿論、大規模発電は不可である。熱機関は温度ではなく、圧力が重要なポイントである。それには、原発より高効率で安全で一般家庭から大規模まで発電できる最高の媒体であるKNITO-50が最高であり、50℃で2,5気圧、230℃で150気圧である。原発は320℃で150気圧である。太陽光や風力等の自然環境の影響なく原住民居住区でも発電できるものである。宮崎県在住;曾山 工


金魚は先日

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年 7月19日(木)13時07分10秒
返信・引用



お逝きになりました。
金魚どこに埋葬しよう・・・

★日経って、やたら市民マラソンの特集が多いが、何か思惑があるのか?
 市民マラソンを流行らせることで、マラソンツーリズムで日本経済活性化?
 あるいは、ビジネスエリートにマラソンを啓蒙することで、健康維持?

 どうにも、自分のような「出不精のスポーツ嫌い」には、
 週に1回は組まれる市民マラソン特集(「どうやってトレーニングするか?」の類)が、
 どうにも「ウザイ」のだ。

★中国では天安門事件がタブーであるだけでなく、
 天安門事件が起こった日付、その数列もタブーで、検索しても表示されないらしい。

 で、たまたま上海総合指数(株価)のインデックス値が「天安門事件の日付数列」と一致してしまい、
 「株価指数値が検索で表示されない」という、偶然とは言えお笑いな状態になったそうだ・・・

★中世西欧の地図は「東が上」だったらしい。

ニコニコ動画で、コメントが字幕として画像を流れていくのにヒントを得た投稿。
 野球場とかで、応援メッセージをツイッターで募集し、
 応募されたメッセージを野球場のスクリーンに表示させてはどうだろう?

 選手も励みに・・・ならないか?

 外野のスクリーンだと打者しか見ることできないから、野手にも見えるように
 バックネット側にもスクリーンを設置する。

★海外では出版社が印刷会社も兼業、というケースが多いらしい。

熱中症に一番いいのは冷水シャワーじゃねぇの?

 猛暑が続くが、温水シャワーや入浴は、(血行促進などの効能は兎も角)、
 「対熱中症対策」という点では、「あまりオススメできない」のでは?

 入浴や温水シャワーで深部体温が上昇すると、結局熱中症の一因になると思うのだが。

 本当は、冷水シャワーとか、冷温プールに行くのが、深部体温を下げる効果があるので、
 熱中症対策に有効なんじゃないか、と思うのだが、そういう科学的エビデンスはないのか?

 「冷水シャワーだと毛穴が塞がって体温調節がうまく行かないから、やめといた方がいいですよ」
 という記事もネットにあるが、どうも専門家の意見じゃなくてトーシローの意見のようだ。

 科学的見地から、
 「冷水シャワーは熱中症対策に効果あるか?」
 「夏季は熱中症対策的には、入浴はオススメできない」
 のような研究は、あったりしないのか?

 しかし、仮に「夏季に入浴はオススメしない」のような結果が出たとしても、
 それって温泉業界などから猛反発食らうから、公表できなかったりして・・・


スタジオアルタの凋落

 基準地価最高値は銀座だが、実は二十数年前までは新宿タカノフルーツパーラー前だった。
 バブル経済とともに、新宿より銀座の方が商業地としての価値が高まり、
 バブル崩壊後もその関係が維持されている、ということだが、
 逆に言えば「新宿が凋落した」とも言える。

 ここでふと思い出したのが「スタジオアルタ」。
 新宿が地価日本一の時代に、情報発信の象徴としてスタジオアルタが出来、
 タモさん(田母神じゃないよ)が「笑っていいとも」を全国発信した。

 あのころの新宿というのは、学生紛争・フォークゲリラも相まって「若者の街」であり、
 よって「情報の最先端の街」「商業の街」だった。

 しかし、「新宿はフォークで貧乏臭くてダサイ」として、
 当時はまだ商業成熟していなかった渋谷を処女地として、堤清二は商業開発を行った。
 その結果、80年代を通じて、「情報発信の地位は渋谷に、地価は銀座に」奪われたのが、
 新宿の歴史じゃないか?

 その結果、今のスタジオアルタに精彩がない。
 「笑っていいとも」自体お荷物番組と化し、打ち切りの噂が絶えない。
 (打ち切られた方が、タモリが全国鉄道の旅に出れるから喜ぶ、という話もあるが)

★調べ者していたら、
 「M井不動産の商業について」という卒論が数件ヒットしたが、
 いずれも「その気になれば1日で調べ上げることができる」内容で、がっかりした。

 もっと関係者が知らない(少なくとも小生が知らない)M井不動産のヒミツ、的ネタが
 入っていればいいのに・・・

 というか、文系・社会系の卒論って、案外お手軽に作れるんだなあ・・・
 (これなら小生でも書ける)


セコムフェアのピンポイント放送技術

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年 7月19日(木)15時24分43秒
返信・引用



先日「セコムフェア」に招待されたが、
「飛行船からピンポイントに、地上のセコム会員へ放送する技術」という摩訶不思議な技術を公開していた。
飛行船からセコム会員を顔識別し、会員に対して超指向性の音波を放出し、
会員は受信機を持たなくてもセコムから災害情報を受け取れる・・・

セコムの魂胆としては、セコム非会員(庶民、一般ピーポー)に対しても、
行政から要請あれば防災放送を流せるようにするらしい。
というか、むしろこの「防災放送需要」を取り込むのが真の目的、という気がするが、それは兎も角。

この技術って、まだセコムの中での検討段階でしかないが、
いろいろ使用法が応用できそうな技術じゃないのか?

ラジオ放送的使い方とか、商業施設(アウトレットモール)とかで
ピンポイントに放送するとか。
顔認証できるということは性別・年齢識別も可能だろうから、
「アウトレットモール来場者のうち、20代女性にだけピンポイント放送」なんてことも可能。
(勿論、多少は年齢誤差が生じようが)

近所の公園で遊んでいる子供に対して、親が「もう帰ってきなさい」と顔認証放送することも可能。

それこそ、ここで時々話題になる
「航空機の搭乗時刻になっても現れないバカモノ」に対して、
顔認証放送で
「15:40までに6番登場口に来いコルァ!」
なんて放送をしてもいい。