ビジネス・経済ブレーク66・アフリカの資本主義化は可能か?

ビジネス・経済ブレーク66・アフリカの資本主義化は可能か?
(なんでも掲示板 05年10月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

数日前の日経で  投稿者: スルッとKANTO  投稿日:10月20日(木)17時16分45秒

なんか日経が小生の唯一の情報源みたいになっているが

UFJ総研の中谷氏が
「アフリカ諸国を資本主義システムに組み込むことが、世界経済に資する」と
投稿していた。

現状ではアフリカは資本主義の枠外、というか犠牲者になっており、
日本人の平均的意識では
「アフリカへの人道的救貧は必要だが、アフリカへの
 純経済的投資はやるだけムダ」という意識になっている。
しかし中谷氏はアフリカへ純経済的動機で投資することが、
アフリカのみならず日本にもプラスになると中谷氏は説いている。

冷静にヒューマンリソース的なことを考えると、人類が科学を
発展させるためには頭脳が必要であり、現状ではOECD加盟国と
中国インドの理系大学生(大卒)がそれを担っている。
総数にすれば数千万人か?

アフリカが資本主義化することによりアフリカが理系研究者を数多く
輩出できるようになると、それだけ全世界の科学者の層が厚くなる、と
いうことである。

科学者が1.1倍になると科学は1.1倍スピードアップして
進化する。
いや、今のネット社会では、担い手が増えると科学は指数関数的に
進化するだろう。

というわけで、ヒューマンリソースの確保という面でも、
アフリカの経済化はプラスである、と小生も考える。

                                                                                                                                                              • -

れ:中谷氏  投稿者: あじあ号  投稿日:10月20日(木)23時42分20秒

中谷氏の文を読んでいないのですが:
「アフリカ諸国を資本主義システムに組み込」まれてませんかねえ。
別に資本主義システムから除外されてませんよ。せいぜい、WTOには加盟していないだけでしょ。何のことかな。
>中谷氏はアフリカへ純経済的動機で投資することが、
>アフリカのみならず日本にもプラスになると中谷氏は説いている。
勝手にやればいいじゃないですか。誰も止めてないでしょう。
何故やられないのか、UFJ銀行がやらないのかに触れてコメントして欲しいですね。

なお、アフリカ後進国への融資が返済不能になり、「あれは前の非民主的軍事政権
が使い込んだので、我々の政権は返済する義務がない」とかいう言い訳が出されてるの
この人は踏まえているのかな。

なお、人口論の世界で真剣に議論されていることですが、地球の人口が増えれば、
それだけ頭脳の数が増えるわけですから、科学も進むという議論があります。
ただ、検証はされていないようです。

                                                                                                                                                              • -