ビジネス・経済ブレーク67・中島航空機⇒富士重工

ビジネス・経済ブレーク67・中島航空機⇒富士重工
(なんでも掲示板 05年10月 投稿済)


中島飛行機  投稿者: スルッとKANTO  投稿日:10月 7日(金)10時30分30秒

富士重工GMからトヨタに鞍替えしたが。
やはり富士重工は旧中島飛行機の末裔というプライドが強いから、
今までは独自性が強かったのだろうか。

某3菱は論外として、準大手メーカーといえば他に
「いすす自動車」というのもあったが、
あれはもう殆どトラック屋になったのかな?
以前はジェミニなんて車もあったな。

ところで
http://www.yumenikki.jp/museum/hstry/hstry01.htm
によれば、GHQにより分割させられた旧中島航空機系企業が
再結集して富士重工を作ったらしいが、再結集したのが6社だったため、
六連星」と言われる昴(スバル)をブランドにしたらしい。
60へえ。

てか、もともと富士重工は(同じ関東本拠の)日産自動車
密接だった気がするが。
日産の経営危機時に富士重の株をGMに手放したんですね。

中島飛行機であるためか、現在でも富士重工は航空機を製造している。
となると、トヨタは、富士重工を通して航空機製造も食指を伸ばしている、
とも考えられなくはない。
航空機にはホンダも算入するようですね。

                                                                                                                                                              • -

航空機  投稿者: あじあ号  投稿日:10月 7日(金)21時38分42秒

現在、大型旅客機をつくっているのは、ボーイングエアバス旧ソ連会社だけですね。
あとは、軍用があるので、各国に航空メーカーがあるわけです。
過去に大型航空機を製造した会社等は次のとおり。
ロッキードコンステレーションが有名。
トライスターを開発販売したが、ロッキード事件で、評判を落とし、旅客機製造から撤退
フランス:シェド・カラベルがあったが・・
イギリス:世界初のジェット旅客機コメット号を製造したが、事故が続き(後に
気圧変化による金属疲労と判明)、撤退。
ダグラス:DCシリーズを作るが、マクダネル・ダグラスを経てボーイングへ統合
日本:終戦で航空機産業がなくなる、東大航空学科も廃止。
日本航空機製造株式会社がYS−11造るが、後続がない。同社も解散。

                                                                                                                                                              • -