ビジネス・経済ブレーク91・マックカレンシー

ビジネス・経済ブレーク91・マックカレンシー

(なんでも掲示板 07年02月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

マックカレンシー 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月19日(月)20時16分27秒


万国共通の食べ物である「マクドナルド」の値段で以って、
その国の購買力平価を測る測定法を、「マックカレンシー」という。

で、日本では100円マックは千代田区でも山形県でも100円なのであるが、
これは本来おかしくはないか?

千代田区のマックは店舗家賃に莫大な費用が掛かるし、アルバイト代もやや高い。
山形のマックの店舗費用はあまり掛からないだろう。

その分、千代田区のマックは客数が多いから元が取れている、と言えなくもないが、
高額家賃を取り返せるほど賑わっているか、といえば、疑問。

なので、合理的価格決定プロセスを経た場合、東京のマックカレンシー=100円なら、
山形のマックカレンシー=90円程度にならないといけない。
実際、コンビニ弁当や定食屋の価格には、東京と山形でそれなりの格差が出ている。

にも係らずマックカレンシーに差がないということは、マックは地方で儲けて東京の利幅の薄さを
カバーしているのだろうか?

であれば、競合するロッテリアとかが、地方圏のロッテリアカレンシーを切り下げれば
競争になるのだろうか?

※なぜ山形を取り上げたか、といえば、山形はマックが47都道府県で最後に
 出店した県だからである。



                                                                                                                                                              • -

あまり知られてませんが 投稿者:まる 投稿日: 2月19日(月)20時25分12秒


マクドナルドは都心部と地方でドリンク単品の値段が違います。
六本木店だとドリンクSが200円近くしたと思います。



                                                                                                                                                              • -

メガマック 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月19日(月)20時26分30秒


マックといえば、メガマックが爆発的人気である。

最近猫も杓子も「ヘルシー」「カロリーオフ」がファーストフードも中食も
トレンドだったが、その流れに背を向けた商品がこれほどまでヒットするとは、
当のマクドナルド自身が予想しなかったらしい。

「アンチダイエット食品」が他の部門でもブレークするのではないか?





                                                                                                                                                              • -

マクドナルド 投稿者:なかだ 投稿日: 2月19日(月)23時00分30秒
   編集済


まず、マクドナルドに六本木店は現在存在していません。
六本木東店の価格は他のマクドナルドと同じように思えます。
すなわち100円マックは100円です。

そういえば成田空港のバカ高いレストランの中で、マクドナルドは異彩を放っています。
圧倒的安さです。ここでも100円マックは健在ですし、ドリンクSも100円だったような。朝マックの値段も他店と同じでした。

ということで、今でも本当に店舗によって値段が違うのでしょうか?
そういえば、ブレンドコーヒーのおかわりが出来る店と出来ない店があります。
おかわり自由の店は郊外に多く、おかわりできない店は都心に多いという傾向はあるようです。
不思議なのが、ブレンドコーヒーS100円でおかわりできる店でも、ブレンドコーヒーM180円もメニューにあることです。
知らない人は損をしますね。



                                                                                                                                                              • -

れれ:マクドナルド 投稿者:まる 投稿日: 2月20日(火)09時08分41秒


以前、六本木7丁目ですが、六本木通り明治屋の隣にマクドナルドがありまして、
91年頃でしたが、そこでドリンクSを買うと他店で140円くらいのが、170円でした。
コーヒーSにいたっては200円してたと思います。

ただ、バリューセットなど宣伝に使っているセットものやハンバーガーの値段は同じでした。

ドリンクのみの客向けの価格設定が高くしてあるんだなと私自身が気づいて、
友達に教えたら意外だったらしく驚いてました。



                                                                                                                                                              • -

ちなみに 投稿者:まる 投稿日: 2月20日(火)09時10分28秒


マクドナルド成田空港店とか関西空港店は、他店で550円のバリューセットが
800円以上したりします。これは特別か・・・。



                                                                                                                                                              • -

れれれ:マクドナルド 投稿者:なかだ 投稿日: 2月20日(火)15時24分25秒


マクドナルド成田空港店とか関西空港店は、他店で550円のバリュー
>セットが800円以上したりします

あれ? この前成田の第2ターミナルのマクドナルドで食べた朝マックは300円台で他店と同じだったけどなあ。
持参のクーポンも使えたし。



                                                                                                                                                              • -

ファイストフードと言えば 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月20日(火)20時22分17秒


マックなどは、小銭のやり取りが多いのだから、SUICAやエディを導入すれば
時間短縮効果絶大だと思うのだが、なぜ導入しないのだろう?

松屋には食券券売機があり、吉野家には食券券売機がないのは何故?

・・・・・・・
これは余談なんだが、ドンキホーテとかの激安店で、おコメが安価に売られているが、
それ以上の安価で、パスタが売られている。
(100g当たりの価格は、複数原料米ドンキブレンドよりもパスタの方が安い)

これはお米にはまだ高額関税があるために、小麦よりも
高くなってしまっているのか?
それとも外米は安いのに、ドンキが取り扱わないだけなのか?



                                                                                                                                                              • -

マクドナルドとEdy 投稿者:なかだ 投稿日: 2月20日(火)22時23分45秒


新宿周辺の数店舗、大手町の日本ビルの中、大崎ニューシティなどのマクドナルドではEdyが使えます。
なぜ他の店舗に拡大しないのかは不明。



                                                                                                                                                              • -

NSビルのマックでは 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月21日(水)08時08分5秒


エディないですね。
スバルビルのマックだとあるのかな?

マックはエディ陣営に入ったということか。
JR東は傘下にBecker'sを抱えているので、競合他社と組めないのか?



                                                                                                                                                              • -

当たり前だが 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月21日(水)08時10分14秒


Becker's全店でSUICAが使えます。
http://www.jefb.co.jp/beckers/shop/index.html



                                                                                                                                                              • -

消化不良のマックエディ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月21日(水)08時14分11秒


http://mairimashita.blog14.**2.com/blog-entry-48.html

にはfcが入る。

一年位前、マクドナルドでは、電子マネーEdyと一緒に、「マックチップ」
なるものを都内の、新宿、汐留、大崎その他の店舗にて試験的に
モニターサービスを始めやした。
機能的には、普通のEdyカードなんでやんすが、マクドナルドらしく、
「マックチップ」と独自の名前をつけ、3-4ヶ月モニターを募集、その後、
試験の結果、マクドナルドに於いて全国展開するでもなく、「マクドナルドのEdy」は
ペンディングの状態になっておりやす。
ペンディング、とあっしが考えているのは、試験的に行っていた都内の各店舗からは、
その後もEdyの端末が外される事もなく、実際今でもEdyを使ってマックの商品を
買う事が出来るからでやんす。