政治ブレーク(17) 将来の受験生が困る首相交代・政界再編

政治ブレーク(17) 将来の受験生が困る首相交代・政界再編
(なんでも掲示板 01年03月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

将来の受験生が困る首相交代 投稿者:スルッとKANTO@管理人  投稿日: 3月11日(日)10時35分34秒

ども。
森首相@神の国体の辞任?が確定的になりました。

今思えば、佐藤栄作中曽根康弘の長期政権が懐かしい・・・
で、87年の中曽根氏の「竹下後継指名」後、14年でどれだけの政権が存在したか、
皆さんわかりますか?
竹下→宇野→海部→宮沢→細川→羽田→村山→橋本→小渕→森→(野中?小泉?)
平均1年チョットしか持っていないんですねえ・・・
こう見ると、森首相は1年持つのですから、「平均」的な政権なのです。

20××年の高校の日本史のテスト。
「1990年代の首相を挙げよ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな問題、わかる訳ないじゃんかよー。確か細川、てのが非自民政権の初の
首相、ていうので覚えてるけどなあ・・・
そのあとで、村山だったっけ。えっ、この間にも首相がいたの?
あ〜、あと「史上最大のアホ首相」、てのがいたな。あれはなんだっけ、
森田だったか、森本だったか・・・
(をいをい、森首相は2000年代ですよ・・・)
あ、そうそう、宮沢賢治、ていう首相もいたなあ。
あと、金丸とか、梶山とかも、首相だったっけ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                                                                                                                                                              • -

将来の受験生が困る政界再編 投稿者:スルッとKANTO@管理人  投稿日: 3月11日(日)10時45分03秒

この10年間、出来ては消えて行った政党へ、レクイエムを捧げます。
日本新党」「新生党」「新進党」「太陽党」「フロムファイブ」「新社会党」・・・・
これらの「バブル政党」も、将来の受験生を悩ませそうです。

因みにこのパソコン、「新進党」で一発変換するのがスゴイ。
数年後のパソコンなら、変換できないでしょう。

因みに、ここ数年の選挙の法則、というのがあって、
自民党とくっついた政党はつぶれる」というのがあります。
自民党と連立した社会党新党さきがけ、いずれもつぶれました。
又、先日の選挙で、公明党、保守党は党勢を縮小させました。
古くは、新自由クラブが連立に参加して、つぶれた過去があります。

どうも、日本では、自民党と複数野党の対立、という構図しか成り立たないようです。