政治ブレーク(18) 国会「予算委員会」の謎

政治ブレーク(18) 国会「予算委員会」の謎
(なんでも掲示板 01年05月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

国会「予算委員会」の謎 投稿者:スルッとKANTO@管理人  投稿日: 5月22日(火)18時47分19秒

さて、いつも国会を見て思うのですが、なぜ予算委員会だけ「優遇」されているのでしょう?
「予算」委員会ですから予算に関することだけ質疑をすればいいと思いますが、実際は
どんな質問もできるようになってます。
委員会の「格」も、他の委員会より高い。

理由を知っている方、いらっしゃいますか?

                                                                                                                                                              • -

予算委員会 投稿者:あじあ号  投稿日: 5月22日(火)20時21分16秒

本業なのでお答えします。
おっしゃるとおり、予算委員会は、委員は党首クラスで、総理大臣他全大臣が出席し
答弁します。
そして、内容は、予算に限らず、何を聴いても良いという不思議な委員会です。
他の委員会では、担当大臣と担当局長が答弁するのが普通です。
担当でないことは答弁できないので、質問内容も限定されます。

なお、実際の予算に関する審議は、予算委員会が、例えば厚生労働関係予算に
ついては、厚生労働委員会に委託して審議させるというように、実質的には各
省庁に対応している各委員会で審議されます。
ただ、どうして予算委員会がこうなのかについては、よくわかりません。
ただ、党首クラスが総理を含め各大臣に一斉に質問する機会として、特に野党側
にとってメリットの大きい制度のようです。
テレビ中継されて、議員の地元でも評判になるということも聞きます。
ちなみに、決済委員会というものも存在はしますが、開いたのを聞いたことがあ
りません。あることはあるはずなのですが・・。



                                                                                                                                                              • -

  小生、幼少時に大阪府島本町に住んでいたので、島本町に計画されている
  JR新駅計画には関心があるのだが、衆議院予算委員会で、松浪健太議員
  (「あの」松浪健四郎の甥)がJR新駅構想について扇大臣に質問しているのには
  激しくワラタ。
  http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/003815620030227001.htm

  こんなこと、天下の予算委員会で質問することじゃないだろうに・・・
  せいぜい府議会とか町議会のレベルの話でしょ。
  松浪議員のレベルが低いのか、こんな議員を選んだ島本町(と高槻市)のレベルが
  低いのか?

  でも島本町は地下水が飲める環境や歴史に憧れてわざわざ引っ越してくる
  「こだわり派」住民が多く、つい先日まで町議会女性議員比率全国第一位
  だったように、「我田引鉄」的住民が少ないハズなんだがなあ・・・
  ということは隣の高槻市が悪いんだな、きっと。
  (あまり高槻の悪口言うと、妻の実家が高槻なので、この辺に留めておこう)