マスコミブレーク89・F1層を無視した「熟年離婚」の衝撃

マスコミブレーク89・F1層を無視した「熟年離婚」の衝撃

(なんでも掲示板 05年11月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

熟年離婚  投稿者: スルッとKANTO  投稿日:11月16日(水)08時04分57秒

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/news/20051115spn00m200008000c.html
テレビ朝日:「熟年離婚」共感呼んで20%超
テレビ朝日のドラマ「熟年離婚」(木曜後9・00)の平均視聴率が、
>10日放送の第5話で20・3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録し、
>番組開始以来初めて20%の大台を超えた。世代・性別ごとの視聴率では
>50歳以上の女性が24・3%で他世代を大きく引き離し、50歳以上の男性が
>これに続く。最近の連続ドラマにはない現象で、好調の背景には
>「団塊の世代」の離婚危機があるようだ。
(中略)
>その現象には、ライバル局の村上光一フジテレビ社長も定例会見で
>「熟年離婚の視聴率に、うちのドラマ担当者はショックを受けていた」と
>話すほど。多くの放送関係者が「今後、団塊の世代を狙った作品は増える」と話す。

フジを始めとしたメジャー在京キー局は、相変わらず「F1」層(いわゆる若い女性)を
ターゲットとしたドラマを放送してきた。
その結果がトレンディドラマ(だから死語だって)の横行であり、
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/m/69.htm
少子化の進行になる。

中年や老人向けのドラマはNHKが作成する、という役割分担?が定着してきたが、
F1層人口の絶対数減少、そしてシニアマーケットの広がりという現実に
やっと在京キー局が目覚めた、ということだろう。(遅すぎるって・・)

あとテレビ東京とか。
いい旅夢気分」なんて、低予算番組で熟年層わし掴み(笑)