マスコミブレーク90・意外とマトモなR25ジャーナリズム

マスコミブレーク90・意外とマトモなR25ジャーナリズム

(なんでも掲示板 06年06月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

意外とマトモなR25ジャーナリズム 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 6月 5日(月)08時10分35秒


リクルート社「R25」が出てきたとき、サンデー毎日だったと思うが、
「試しに1回読めばいいが、基本的に読む必要がない雑誌」と切り捨てていた。

その理由は
「既報の内容を再編集して800字にまとめただけであり、独自の取材がない」
からだそうだ。

しかし、その後R25は絶好調のようであり、「読む必要がない雑誌」を
読む人が続出している。

先日のR25竹島問題を取り上げていた。
なぜ韓国が竹島にこだわるのか、について
竹島領有の直後に韓国を保護国化したから」という歴史の経緯に触れている。
とかく新聞社の記事では、竹島をめぐるトラブルは報じても、その背景を報じない
ところは多い。
こういうカンタンな解説内容も、案外読者は知らない。
というか、なかなか日本のマスコミの側から、韓国の主張を正当化する
「韓国側の言い分」を紙面に載せづらい雰囲気がある。

リクルート社という資本に守られているように見えながら、タブー的なところも
言及しているR25は、立派なジャーナリズムではないのか?
(このあたり、ライブドア社の資本の枠内にありながら報道している
 パブリック・ジャーナリズムにも似ている)

そう言えば、R25は、法務省&マスコミが官民一体で進めている「現代の徴兵制」、
裁判員制度にも疑義を呈していた。

又、先日のR25では
「半年前の本紙で、
 「最近の流行語でWEB2.0という造語があるが、これは一時的な
  流行語であって、注目する必要ないよ」
 と書きましたが、その後WEB2.0がネット界で不可欠なコンセプトに
 育ちました。本紙の不明をお詫びします」
的な記事があった。

A日新聞などは、BSE発覚前に規制緩和を主張していた経済部記者がいた。
その後BSE発覚後に、農水省担当者に「なぜ規制を強化しなかったんだ」と
A日の社会部記者が詰め寄った。
で担当者が「数年前に御社の経済部記者は規制緩和を主張されていたが」と
反論すると、
「社会部と経済部の記者は主張が食い違って当然だ」と唖然とすることを
言い放ったらしい。

このようなA日新聞(もう伏字にする必要ないって)よりも、
「過ちを認める」R25の方が、はるかにマトモなジャーナリズムだと思うが、いかが?

まあ、こういう記事の隣に「天才と童貞の関係を探る」という
記事があるのはご愛嬌か?



                                                                                                                                                              • -



R25 投稿者:なかだ 投稿日: 6月 5日(月)10時51分18秒


以前、都心に通う20代のサラリーマン(女性を含む)6名を集めて座談会をしたことがあり、その中で「日常情報を集めるのに使っている手段は?」との問いかけに、ほぼ全員がR25をあげていました。
新聞をとっていない人が多く、ネットでの情報はもちろん活用した上で、R25は東京の勤め人にとってはなかなかの情報源になっているようです。




                                                                                                                                                              • -

R25は情報摂取のカロリーメイト 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 6月 5日(月)12時34分0秒


なかだ様、レスどうもです。

>新聞をとっていない人が多く、ネットでの情報はもちろん活用した上で、
R25は東京の勤め人にとってはなかなかの情報源になっているようです。

ここの「新聞を取っていない人の増加」というのが、
既存メディアが一番触れたくない部分なんでしょうね。

基本的には、現代では情報はネットでカンタンに摂取できる。
但し、どうしても自分の力で情報を摂取すると、自分の好きな情報ばかり
摂取してしまって、「情報の偏食」が起こる。

偏食する側もそれはわかっているから何とかしたいと思うが、
新聞を今さら購読し直すのもウザッタイ。

なので、情報摂取のサプリメントとしてR25はもっとも「手軽」なんですね。
マルチバランス、カロリーメイト(笑)。

本来ならR25に対抗して新聞社なり雑誌社なりが対抗フリーペーパーを発行すれば
面白いのですが、この辺のノウハウはリクルート社の独占ですからね・・

駅やコンビニのマガジンラックの支配権でも、リクルート社のルートは
強力でしょう・・