漏れた年金問題

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1506/allasc-1

6月1日

民間だと、流出データの対象者は500円の金券貰える/日本年金機構だと、流出データの対象者は一銭も貰えない上に、正規の請求時ですら成りすまし請求を疑われ、余分な本人確認書類を要求されて、踏んだり蹴ったり / “不正アクセスで年金情報…” http://htn.to/M5mg7k

年金基礎番号の番号振り直し、緊急措置で大至急振り直しするんだろうな/番号振り直しのソフトを慌てて作る過程でバグが発生する、に100カノッサ

そもそも「警視庁からの指摘で発覚」ということは、何らかのヤバイ事実を警視庁が掴んだから「発覚」したんだろうな。闇社会に住所氏名年金番号エクセルが出回っていたとか、オレオレ詐欺集団が名簿持ってたとか/なぜ警視庁記者クラブの記者が、その情報をキャッチ出来なかった?

年金番号流出の対象者が、日本年金機構に対して「慰謝料の損害賠償請求訴訟」を提訴したら、どうなるのかね?ベネッセでも損害賠償請求訴訟が提訴されたから、日本年金機構だって提訴されちゃうだろう

日本年金機構の不始末で、マイナンバーと預金情報、医療情報を紐付ける「マイナンバー活用社会」導入が事実上不可能になった/「マイナンバーの利活用を潰した」、という意味合いにおいて、日本年金機構は万死に値する

多分、リークした職員は善意で2ちゃんにリークしたと思われる。「下手したら、年金機構の上層部は、漏洩の事実を隠蔽しかねない」と判断したんだろうな / “日本年金機構の関係者、流出発表前に2ちゃんねるにウイルス感染したことをリークして…” http://htn.to/QQu72G

何故か、「年金情報流出の事実を2ちゃんにリークした日本年金機構の職員はケシカラン」な流れにツイッターがなってるが、これオカシイでしょ?この事実を2ちゃんにリークした職員は、むしろ「勇気ある内部告発者、英雄」ですよ

今気づいたが、2ちゃんに年金機構の情報流出のリーク投稿がなされたのが5月28日、警視庁が流出の事実を把握して指摘したのも5月28日。果たして偶然の一致か?

穿った見方だが、年金機構の上層部は、漏洩の事実を「隠し通す積もりだった」が、勇気ある職員の2ちゃんリーク投稿で、外部(含む警視庁)に知られてしまうことになり、観念して公開せざるを得なくなったのでは?

2ちゃんのカキコが5月28日、警視庁の漏洩事実把握も5月28日/年金機構上層部はしばらく漏洩事実を隠蔽しようとしたが、2ちゃんにリークされ警視庁の知るところになり、外堀埋められ、やむ無く公表に追い込まれた? / “日本年金機構の職…” http://htn.to/Dc2fMY

@godcoinu 穿った見方をすると、年金機構上層部はしばらく漏洩を隠蔽するつもりだったが、2ちゃんへのリークカキコで、やむ無く公表に追い込まれた?

日本年金機構職員を「お前らクビだ!」と叩くのはカンタン/では、クビにした職員に代わって、「添付メールは用心して開かない、という程度の常識を持ってる人材」を、果たして「給与を上げずに」新規雇用できるかな?

年金機構、まだまだ「隠してること」があるんじゃないかな?実は、今回のメール攻撃以外にも、過去に攻撃受けていたとか/漏洩件数が「百数十万件」だけに留まってるのか、果たして疑問

6月2日

「添付ファイルを開かないのは、社会人の常識」とツイッター村民やはてな村民がドヤ顔で語る/「添付ファイルを開かない」なITリテラシーって、はてな村民が想像するより普及してないのでは?実は10人のうち3人しか知らないとか

そもそも、社会保険庁時代にミソが付いた組織。優秀な人材が、わざわざ「日本年金機構に入りたい!」と志願してくる訳がない/不祥事を起こした組織に、それでもなお在籍したり入社しようとする人って、つまり「そういう組織にしか入ることが出来ない程度の人」なんですよ

東京電力が、かつてはエリート集団だったのが、「他に転職できる優秀な人材が根こそぎ転職してしまって」、カスしか残らなかったのと一緒。できる人材は、社会保険庁解体時に社保庁から去っている

不祥事を起こした組織が、組織再生の為に優秀な人材をリクルートするには、「相場をはるかに上回る給与を提示」するしかないのだが、日本年金機構の結成時に、「相場をはるかに上回る給与で、人材リクルートしたのか?」