2015-06-14から1日間の記事一覧

その他

6月14日 日本社会は「既婚男性」「未婚女性」「既婚女性」の幸福満足感が高く「未婚男性」の幸福満足感が低い世界随一の社会である、というのがよく分かるエントリ / “非モテこじらせて女性をころすから弱者男性は死刑にすべき” http://htn.to/w4JXoD「自分…

虎の子の介護労働力が中国に流出する

以前、「ベトナムの出生率は1.8、タイの出生率は1.4、だから介護スタッフを東南アジアから移民で賄うのは難しい」とツイート/雑誌「選択」6月号には、更に悲観的なシナリオが載ってた。「貴重な日本国内の介護スタッフすら、超高齢化する中国に流出してしま…

中学受験に見る、東京神奈川と千葉埼玉の格差

一行ネタ。首都圏中学受験塾業界的には、この十数年間は、「春の時代」だったんだな/1都3県の12歳人口は、この十数年間、30万人台をキープ。多分全国ベースだと減少傾向の筈なのに、1都3県では減少していない。小学生が首都圏集中していることが判…

私鉄新幹線を導入して、首都圏郊外の空き家を解消せよ

東京通勤圏でも空き家が問題になっていて、例えば横須賀市とか千葉辺りの郊外団地は悲惨な状態なんだが、政府が空き家問題を本気で解決させたいなら、鉄道会社へ税金投入して、通勤ラッシュ時の高速輸送を実現すべきでは?品川横須賀間最速25分とか。京急…

関係者の中での「こんなの常識」は、外に通用しない

一行ネタ/関西の中小企業に「新電力を知ってますか?」と調査したところ、55%の企業が「全く知らない」と回答したらしい。関電の値上げで困窮している筈の関西エリアでも、実は新電力の知名度なんて、こんなものらしい。自分も少し電力改革についてはス…

ツイート6/14〜6/20

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1506/allasc-6