その他

6月14日
日本社会は「既婚男性」「未婚女性」「既婚女性」の幸福満足感が高く「未婚男性」の幸福満足感が低い世界随一の社会である、というのがよく分かるエントリ / “非モテこじらせて女性をころすから弱者男性は死刑にすべき” http://htn.to/w4JXoD

「自分は美人だ」と思ってる女性の比率は、アメリカとかでは6割超えてるが、日本では2割もいない、というデータがある。日本女性は「自信喪失症」/これって、多分美意識に限らない。多分「自分はアタマがいい」と思ってるアメリカ人比率は、自分はアタマいいと思ってる日本人比率より、圧倒的に多い

「3分の1は、4分の1よりも大きい」と多くのアメリカ人は思い込んでる、という未確認情報がある。そういう国でも、「自分はアタマがいい」と自意識だけは過剰である。

間違えた、「4分の1は、3分の1より大きいと思い込んでるアメリカ人が多い」だった。「だって、4は3より、大きいじゃないの?」

なんでも「4分の1バーガーに対抗して、3分の1バーガーを売り出した」のに、「3分の1って、4分の1より小さいじゃん」という「自称アタマのいいアメリカ人」が多すぎて、さっぱり売れなかったという、冗談のようなエピソードがあるらしい。

@sonkenkun 元ツイ消しといた方がよかったかな、「4分の1は3分の1より大きいと誤解してるアメリカ人が多い」です

6月15日
田舎のどうしようもないマイホームを相続させられたら逆に負け組だけどな/40年前と違って「結婚できたら勝ち組」にはなってるよね。特に男子は。 / 他2コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.haelabo.jp/20150614224355#tw?u=itarumurayama… “マイホーム持つやつは勝ち組” http://htn.to/HLciuE

なに井の頭線の猿真似してるんだよ / 他2コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichijp/select/news/20150615k0000m040025000c.html#tw?u=itarumurayama… “ニュートラム南港ポートタウン線を走る“虹”発表 大阪 - 毎日新聞http://htn.to/u3uzyo

一行ネタ/ジャカルタ首都圏って、実は人口3,000万人で、東京に次ぎ世界第二位の都市圏に急成長してるらしい/ジャカルタに目を付けて進出している東急不は、さすがお目が高いようだ。

“「明治維新の黒幕は誰だ?」広告の黒幕は、誰だ?” http://htn.to/mxehJdf

6月16日
無期懲役か死刑適用かが最大の論点な裁判員裁判だと、「無期懲役って言っても十数年でシャバに出られると聞いたから、無期じゃなく死刑を適用しよう」と判断する裁判員が少なくないのでは?こ / “無期懲役が、またまた話題のようで。 - To…” http://htn.to/p1beUEd

多分、釣りじゃなく実話。世の中、小説でもあり得ないような話が実話だったりする/落とし穴を掘って新郎新婦をサプライズさせようとしたら、落ちて死んだなんてのも実話だったな / “子供に赤ん坊時代があるなんて聞いてないという夫(父親) …” http://htn.to/RXcDQK

是非逆バージョンを特集してくれ。「食事を抑えてもメタボな人の対策」「いくら塩分に気を付けても高血圧な人の対策」 / “ガリガリで困ってる人に最近調べて知った驚くべき事実を教えるよ | ライフハックちゃんねる弐式” http://htn.to/SaUfHu

一行ネタ。産まれた時からスマホや4Kが存在している世代の色彩感覚は、旧人類とは別物らしい。小学生男子の「好きな色」が、青系統から金色系統に変わっているんだとか。

マンション管理ネタ。管理組合会計を悩ませる3大要因が「消費税アップ」「電気料金の値上げ」そして「駐車場稼働率のダウン」。特に機械式駐車場だったりすると悲惨。

中央電力は、地熱発電を20箇所も手掛けるのか。オリックスとバトルロワイヤルだな。

一行ネタ。医学的に「癌」と「がん」は違うらしい。癌は臓器の悪性腫瘍を指す言葉。臓器以外の悪性腫瘍、骨髄腫、肉腫、メラノーマ、白血病の類を含んだ概念が「がん」

なので、「国立癌センター」じゃなく「がんセンター」とひらがなになる/「癌以外のがん」は、比較的若年が発症しやすいらしい。

一行ネタ。全国で最も高齢化比率が低い自治体は小笠原村らしい。1968の日本への施政権返還まで、日本人がいなかったからだろうな。その後の小笠原移住には、昭和ヒトケタは移住しなかったんだろう。

一行ネタ。全国最小の「市」、歌志内市には、「専業農家」はゼロ軒で、従って農協も存在しないらしい。どこまでも炭鉱に依存した自治体だったんだろうなあ。

一行ネタ。インスペクションの「中の人」によれば、「○とも×ともいえない、グレーゾーン」の取り扱いが、もっとも頭を悩ませるらしい。それこそ、Aという担当者が○と判断した中古戸建が、Bという担当者だと×判断になってしまったり。

一行ネタ。企業が一般人向けに行うウェブアンケート調査の極意。最初の設問は「割と答えやすい設問」にしておいて、徐々に難易度を上げていく、そういう設問設計が「キモ」らしい/いきなり最初から難易度高い設問だと、答える方が「離脱」したり、「いい加減に答えちゃう」危険性

6月17日
首都圏白書で「2015に首都圏人口がピークアウト」とあるが、ミスリードな話だな。政府は首都圏の定義を北関東を含んだ関東で統計してるが、民間、特に不動産業界的には東京50キロ圏を指す。50キロ圏に再定義したら、人口は更に増えている筈

6月18日
確かに言われてみれば。「トラックバック機能は殆ど使われなくなった」「昔のHTML個人ホームページにはつきものだった、同好の士へのリンク集がなくなった」 / “インターネットは繋がらなくなった - インターネット” http://htn.to/pzc7eU

確か宮脇明子のマンガ「名探偵保健室のオバサン」に、シスAB型の血液型を巡る事件が載ってたな。 / 他24コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/planterpantan.hatenablog.com/entry/2015/06/17/O%E5%9E%8B%E3%81%A8AB%E5%9E%8B%E3%81%8B%E3%82%89%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%AD%90%E4%BE%9B#tw?u=itarumurayama… “O型とAB型から生まれる子供 - ゆきしめ成長記” http://htn.to/6yfAvn

一行ネタ。2月1日の都内の昼間の電車は、「午前の受験校から午後の受験校へ移動する、中学受験な小学6年生(とその保護者)」で民族大移動状態らしい。

一行ネタ。往年(70年代)のミサワホームの本を読んだ。当時の洋室は「絨毯敷き」がスタンダードだったのが、フローリングに変わりつつある時代背景が語られてた。/言われてみれば、マンションの洋室も、昔は絨毯だったよな

一戸建てもマンションも、絨毯が洋室標準だったのが、いつのまにかフローリングが標準に変化した。ハウスダストやダニの健康被害が、一気にクローズアップされたからか?

録画溜めていた「コズミックフロント」を見た/NASAは有人火星探査を目指してるが、NASAが有人探査をアポロ以来断絶させた為、有人探査技術を知ってる人がNASA内には誰もいなくなったらしく、ゼロから技術の積み上げしてる状態らしい。

毎年じゃなくても、10年に1回のペースでいいから月探査を継続していたら、「技術の断絶」が発生せず、火星探査計画ももっと早まっていたかもしれない、と考えたら、惜しい

NASAが本気で火星有人探査をするには、ライバルの登場が必要かもしれない。中国も火星有人探査を目指し始めたら、アメリカも必死になるだろう

6月20日
元ネタ「年収1000万円でも家庭料理に手抜かない人」/堀江的には「高年収者が料理を外部化しないのはナンセンス。」高年収は家庭料理に時間を割くのは社会的損失。その時間使ってもっと社会に有用なことを「すべき」 / “堀江貴文(Taka…” http://htn.to/okmwKD

堀江の発言は一貫してる。「そこそこな年収の人は、メイドを使ったり家事代行を使うべき」「高年収な父親が、育児に注力するのは勿体ない」が持論だし

年収が3000万円なベンチャー経営者って、社会への貢献でいえば年間3億円は貢献してるだろう。/つまり、毎日100万円、1時間に10万円は社会を改善してる/つまり、ベンチャー経営者の時間の使い方は、「社会のもの」であり、プライベートな時間浪費(家庭料理とか)は「許されない」

家庭料理に毎日1時間費やすベンチャー経営者がいるなら、その時間を使って他のベンチャー経営者と交流したり、本を読んだりして、ビジネスのタネを見つける方が、ベンチャー会社の成長にもなるし、それは社会に「より良いサービスが提供される」ことになる

日本では珍しくもなんともない。積水ハウスが東京北区でやってるし/そういうのを大袈裟に取り上げて、映画にまでして世間の関心を惹こうとする点はいかにもアメリカ的だし、その取り上げ方は参考になる / “幼稚園と介護施設が一緒になる!?米…” http://htn.to/x4nknb

東京おもちゃショー、何回もツイートするが、西館での開催は見直すべき。西館1階と4階の行き来が不便。来場者の大半は1階4階をハシゴし、しかもベビーカーも多いのに/東館開催ならこれらの問題は解消する

松下電器、もといパナソニックリスーピア、何気に各展示に中国語が併記されてる。インバウンドな観光地になってしまったか